コンサルタントインタビュー 井原 美菜子(株式会社MS-Japan 東京本社)

の中の の中の の中の

photo

株式会社MS-Japan 東京本社

イハラ ミナコ

井原 美菜子(No.11974)

  • 女性
  • コンサルタント歴1年
  • 岡山大学 マッチングプログラムコース
  • 岡山県出身

    得意な相談

  • ベンチャー企業
  • 大手・上場企業
  • ミドル層

Consultant Interview

求職者一人ひとりに真摯に向き合い、
全力でサポートしていきたい

求職者目線からの支援を目指し営業から転身

得意な領域(業種/職種等)は何ですか。

管理・事務、企画・経営系の職種に特化しています。具体的には経理財務、人事総務、法務、監査役などです。業種は製造、IT・通信、商社、サービス、流通、不動産・建設、金融、各種コンサル、ファーム系など幅広いですね。担当企業も多種多様です。大手・上場企業、ベンチャー企業などさまざまな案件を手掛けています。ミドルからエグゼクティブ・シニア層向けの案件が強みといえます。コンサルティング面では、レジュメ指導やキャリアプランニングに自信があります。

なぜキャリアアドバイザー(以下「CA」)をはじめられたのでしょうか?

法人営業を経験し、「より求職者目線に立った支援をしたい」と思ったからです。法人営業が嫌になったわけではありませんが、CAであれば、最初から最後まで求職者の方に寄り添うことができるという所が法人営業と大きな違いでした。実は私自身、地方の大学だったので情報がなかなか入ってこなかったこともあって、就活でかなり苦労したのです。「何をしたいのか」「どう動けば良いか」が全く分かりませんでした。自己分析も難しかったですね。どうすべきか、とても悩みました。でも、ある時に自分が大変だからこそ、人生の転機に立つ方々を何らかの形でお手伝いできないかと思ったのです。このようなきっかけで人材業界に飛び込んだ私に、会社がタイミング良くチャンスを提供してくれたことにはとても感謝しています。

求職者の可能性を広げるのも私の役割

転職支援で印象に残っているお話がございましたら、お聞かせください。

最近、音楽会社に入社された方のお話です。前職では大手企業の経理部長を務めるなど、豊富なキャリアをお持ちの方でした。ただ、今回の転職活動では50歳を過ぎていたこともあり、積極的に転職活動を続けていらっしゃったものの、なかなかご縁には恵まれませんでした。それでも、ご本人の趣味が私と同じ音楽であったこともあって、ずっとリレーションを取っていたのです。そんななか、私の手許にとある音楽会社の求人が届きました。企業側がイメージしていたご年齢と離れていたのですが、「ぜひお勧めしたい」と弊社法人担当に掛けあい、先方に面接の機会を設けていただきました。豊富な経験とスキルをお持ちであるだけでなく、ご本人のお人柄も評価に結びついたのでしょう。一次面接の後、最終面接を行う前にもう内定が出ていました。後でうかがったところ、面接担当者とは音楽の話で盛り上がったとのこと。ご本人も納得の上で、喜んで入社をお決めになりました。私としても、かなり気持ちが入っていたので、うれしかったですね。

CAとしてのポリシーがあればお聞かせください。

誰に対しても、求職者目線での転職支援を心がけています。弊社法人営業に「素晴らしい方がいるので、担当企業の該当求人の有無にかかわらず、ぜひとも会ってほしい」と推薦するケースも多々あります。「求職者の方が可能性をお持ちなら、少しでも広げるために頑張ろう」というのが私のモットー。当社の持つ情報は求職者の方に迅速かつ適確に提供するとともに、社内では法人担当に向けた提案や情報共有を徹底的に行っています。もちろん、営業経験を踏まえた現実的な視点・視線も忘れないようにしています。その上で、求職者一人ひとりとしっかりと向き合うようにすることが大切であると考えています。

人生の夢や理想を実現するための転職に

これから転職しようとされている求職者にメッセージがあればお願いします。

求職者の方からは、転職活動によって何を得たいとお考えなのかをお聞きしたいですね。スキルアップなのか、プライベートな時間を確保することなのか、人それぞれでしょうが、実現したい夢や理想のライフプランがあると思うのです。それをカタチにするための新たな一歩として、転職をご支援したいと考えています。仕事は長い人生において大きな比重を占めます。仕事が充実していないと、思い描いた通りの人生を過ごせません。そのお手伝いができればと思いますので、お話だけでもお気軽にご連絡ください。
特にシニアクラスの方にお越しいただきたいですね。正直言って、案件母数自体多くはありませんし、求職者の方も転職市場の動向もあまりご存じではない方も多いと感じています。でも、その分自分が介在する意義を感じるので、やりがいがあります。

最後に、休日の過ごし方やオフでこだわっていることがあれば教えてください。

音楽が大好きなのでROCKライブやフェスに行って、心を開放させています。一人旅にも良く出かけます。とにかく、休日は思い切りリフレッシュしたいです。心から楽しめる時間を過ごせると、週明けに会社に戻ってきても元気でいられますからね。そうした気分のなかで求職者の方とお会いすると、いろいろと楽しくやりとりすることができます。

の中の の中の の中の