コンサルタントインタビュー 田中 佐代子(株式会社MS-Japan 大阪支社)

の中の の中の の中の

photo

株式会社MS-Japan 大阪支社

タナカ サヨコ

田中 佐代子(No.11302)

  • 女性

    得意な相談

  • 外資系企業
  • ベンチャー企業
  • 大手・上場企業
  • グローバル
  • UIターン

Consultant Interview

特化型人材紹介会社ならではの独自の情報や
ノウハウを生かし、ご相談にお応えします

「これが特化している強みか」と、私自身も発見がありました

田中さんのご経歴をお聞かせください

前職では、大手の英会話スクールで教室運営者の相談にのったり、スクールカウンセラーとして受講生の進路相談に乗っていました。このような仕事に取り組むうちに、もっと人に関わる仕事に就きたいと考えるようになり、ある人材紹介会社でキャリアコンサルタントの方にご相談しました。すると、「田中さんもキャリアコンサルタントになりませんか。これまでの経験が生かせますよ」とアドバイスをいただきました。私にとっては思ってもみなかったキャリアだったのですが、話しを聞いてすごく興味を持ちました。

一方、私は法学部出身で、法律に関することにも興味を持っていました。そこで人材サービス会社への転職を目指して転職活動をしている時、「士業」に強い当社に出会いました。詳しい仕事内容をきき、当社に転職しようと決めました。スペシャリストに特化している強みをうたっている会社は他にもありましたが、私が会社選びをするなかで、ここまで特化している人材サービス会社は他にありませんでした。

実際に仕事を始められて、特化型人材紹介会社の優位性を感じられますか?

現在は、総務人事、経理・財務、法務等の管理部門の職種、公認会計士、税理士、弁護士といった方々の転職のお手伝いを広く手がけています。仕事をするうえで実感するのは、特化しているため情報の質、量ともに充実していることです。たとえば東京の公認会計士事務所の求人状況を知りたければ、東京本社に電話一本かけるだけで、求人市場の動向、求められている人材の傾向などの情報をすぐに入手できます。求人企業を担当するリクルーティングアドバイザーも市場に精通しています。これらアドバイザーと綿密に打ち合わせを重ねながら、求職者のご相談にお応えしています。

求人市場の動向から、今が転職のチャンスだとアドバイス

転職支援に関する印象的なエピソードを教えていただけますか?

会計事務所への就職を希望されているMさん(仮名)という30代前半の男性がいらっしゃいました。税理士試験の勉強をされており、1科目合格されている方でした。Mさんが一番悩まれていたのが転職時期でした。ご相談を受けたのが夏前で、税理士試験が行われるのが8月です。その時期は税理士試験を終えた方々をターゲットにした求人数が増えます。そうなると経験者や合格している科目数が多い方が多数転職活動をされます。その時期にMさんが転職活動をすると、ライバルが多く埋もれてしまう可能性があります。ライバルが少ない夏前の時期に動くのがベストだと判断し、積極的に転職をお勧めしました。結果的には、約2週間で無事入社が決まりました。Mさんからは「あの時、気持ちよく背中を押してもらえたのでいい結果につながりました」という言葉をいただきました。今も私の励みになっている言葉です。

やりがいを感じるのはどんな時ですか?

私はすでに300名以上の方々のカウンセリングをしており、私のサポートで転職が決まる方は月に7~8名いらっしゃいます。そうした方々が、入社後、「新しいところで頑張っています」と報告いただいた際の顔を見た時に、この仕事を選んで良かったなと思います。いろいろと迷って相談に来られた時とは違う、晴れやかな表情でご来社されます。

ポテンシャル採用という求人もあります。お気軽にご相談ください

転職を考える方々へのメッセージをお願いします

求職者の方とお話しをしていると、「スペシャリストに特化した人材紹介会社だから、少し敷居が高かった」というお声を聞くことがあります。基本的には即戦力を求める求人が多いですが、将来の戦力として期待を寄せるポテンシャル採用も少なくありません。1~2年の経験をお持ちで、簿記1、2級の有資格者なら採用したいという会計事務所もあります。

グローバル化が進むなか、最近では管理部門の経理や法務の求人でも英語力を求めるケースが増えています。海外からのレポートを読んだり、海外企業と契約書を交わすシーンも増えています。私は英会話スクールの勤務経験もありますから、TOEICの点数が上がらないといった悩みにもアドバイスを差し上げることがあります。そうしたことも含めて、今後の在り方と現状課題などをお話ししませんか?ぜひお気軽にご来社ください!

の中の の中の の中の