キャリア&転職研究室|転職なるほど!Q&A|第7回 面接はやっぱりスーツじゃなきゃダメ?

TOP の中の転職研究室 の中の転職なるほど!Q&A の中の第7回 面接はやっぱりスーツじゃなきゃダメ?

転職なるほど!Q&A
転職に関する疑問・質問はやっぱり転職のプロにお任せ!
アナタの「?」にQ&A方式でずばりお答えしちゃいます!


今週の困った 面接はやっぱりスーツじゃなきゃだめ?
 
書類選考を通った企業に、「面接は私服でいいです」と言われたのですが、やっぱりスーツで行った方が無難でしょうか? 
(赤い彗星/編集/33歳/東京都/男性)


お答えします 相手に不快感を与えない格好で
 
   
  もちろん、スーツじゃなくてカジュアルな服装でOKです。この「カジュアル」というのは、会社のオフィスを訪問するのに失礼に当たらない服装、相手に不快感を与えない服装ということです。

「面接の際に失礼と思われないカジュアルな服装」に自信がない人はスーツで行った方がいいですね。それでマイナスになることはまずありません。面接官に「あれ? スーツじゃなくてもよかったのに」といわれたら、「いや〜、適当なビジネスカジュアルの服を持ってないもので」と答えればOKです。

ただし、「私服で来てください」といわれたらスーツはNGです。アパレルや消費財メーカーの販売促進スタッフなどでは応募者のセンスを見るためにあえて私服を指定する企業もあります。しかしその際でも基本は同じ。清潔感のある、相手に不快感を与えない服装を選びましょう。

 
 
   
綿井伸氏photo
 
株式会社ディスコキャリアコンサルタンツ
綿井伸氏

コンサルタント歴7年。人材ビジネスの経験は15年。(株)ディスコ事業開発部を経てディスコキャリアコンサルタンツの独立に参画

お答えします 応募する企業カラーに合った服装がベスト
 
   
  基本的にはスーツの方が無難だと思います。

ただし、面接を受ける会社の業界や企業カラーによっては、カジュアルな服装の方が良い場合もあります。

特にテレビ番組、雑誌、Webの制作会社などのクリエイティブ系の会社は、カジュアルな服装で、応募者のセンスを見ることもあるからです。ですから服装は応募する企業カラーに合ったものが望ましいといえます。

ただしカジュアルといっても、GパンにTシャツはもちろんNG。ビジネスマンとして相手に不快感を与えないような服装で臨みましょう。

 
 
   
山田剛氏photo
 
株式会社ファーストキャメルコンサルタンツ 
山田剛氏

流通業界を経て現職。化粧品などの消費財、IT業界に強い。営業、事務など幅広い職種をカバーするコンサルタント




TOP の中の転職研究室 の中の転職なるほど!Q&A の中の第7回 面接はやっぱりスーツじゃなきゃダメ?