全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の「これが最後。絶対に妥協はしない!」背水の陣で臨んだ4度目の転職

転職体験レポート

掲載日2006/01/09

「これが最後。絶対に妥協はしない!」背水の陣で臨んだ4度目の転職 | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<Chidimma>さん 27歳 埼玉県 ●メーカー/受発注業務→建設業界/受発注業務
●活動期間:2005年7月~2005年11月 ●応募25社→面接10社→内定3社

「これが最後。絶対に妥協はしない!」
背水の陣で臨んだ4度目の転職

27歳にして転職歴3回。4度目がどれほど厳しい挑戦かは、わかっていました。でも、以前の仕事では将来性に不安があり、今度こそ長く働ける仕事をしたいと思って、転職活動に挑みました。

活動をはじめるにあたって決意したのは「今回が最後。絶対に自分に合った職場を見つける!」ということ。だから、仕事内容、年収、勤務地、社内環境、福利厚生などなど、細部に至るまで自分の希望を明確にして、絶対に妥協しないと決めたんです。自分が納得できる職場でなければ、長く勤めることはできないでしょうから。

その決意を持ち続けることは至難の業でした。気になった求人にどんどん応募するのですが、書類選考で落とされることが多くて、たとえ通っても面接で不合格。そんなことが何度も何度も繰り返される。「過去は消せないんだから」と考え直してがんばっても、時間が過ぎるばかりで一向に内定は出ない。「やっぱり、少しは妥協しないと難しいかも」という思いがわいてきました。

そんなとき、2社から内定が。ちょっと引っかかる点があるけれど、これで終わりにしようかな、と何度思ったかしれません。なんとか踏みとどまったのは、初めに決めた自分の基準があったから。希望と異なる部分を明確にしたうえで、辞退しました。

2つの内定を辞退するときに考えに考え抜いたのが、かえってよかったんですね。その後の面接で、自分がどういうふうに働きたいかを熱く語ることができ、ようやく、納得のいく転職が叶いました。体力的にも精神的にも大変でしたけど、迷ったときに立ち返る原点があったから、うまくいったんだと思っています。