全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中のアルバイトから就職を決意-「実務経験なし」でもチャンスをつかんだ!

転職体験レポート

掲載日2005/12/05

アルバイトから就職を決意-「実務経験なし」でもチャンスをつかんだ! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<ピンチャン>さん 22歳 東京都 ●サービス/アルバイト→メーカー/経理
●活動期間:2005年8月~2005年10月 ●応募7社→面接4社→内定2社

アルバイトから就職を決意
「実務経験なし」でもチャンスをつかんだ!

私は税理士を目指しています。資格を取るため、大学卒業後も就職せずに勉強を続けていました。でも、必ず合格する保証なんてありませんから、やはり不安が募ります。もし何年たっても合格できず、無職のまま年齢を重ねてしまったら、就職が難しくなってしまう。そうなるリスクを抱えていくより、勉強する時間を作るのは大変だけれども、就職して働きながら勉強したほうがいい、そう決心しました。

希望職種は経理・財務。求人を見ると、どの会社も1~3年程度の経験者を求めているケースがほとんど。税理士をめざしているくらいですから、簿記や財務諸表の見方などの知識はありますが、やはり実務経験がないのはネックでしたね。それでも「経験がなくても育てていく」とおっしゃってくれる会社もありましたから、焦らずに自分のペースで転職活動をしていきました。

キャリアシートはこまめに更新しました。アピールできそうなことを見つけたら、どんな小さなことでも漏らさずに書きました。そして、スカウトメールを送ってくれた人材紹介会社には、積極的に面談に出掛けました。

苦しい時期もありましたが、前向きにがんばっていたおかげか、僕にもチャンスがめぐってきました。入社した企業は出会ってからたった2日で内定。お互いのタイミングがバッチリ合ったという感じで、やっぱり「縁」ってあるんですね。

転職は夢への一歩。税理士の資格が取得できるかどうかは自分自身との戦い。しっかり勉強して合格を勝ち取ります。