全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の転職は孤独な戦い…ではなかった!とても心強かった面接への同行

転職体験レポート

掲載日2005/10/24

転職は孤独な戦い…ではなかった!とても心強かった面接への同行 | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<maplenono>さん 35歳 福岡県 ●運輸/経営企画→システム/経営企画
●活動期間:2005年5月~2005年8月 ●応募40社→面接10社→内定1社

転職は孤独な戦い…ではなかった!
とても心強かった面接への同行

「将来は独立開業!」が夢なのですが、ずっと経営に必要なスキルを身に着けることができない環境にいました。このまま時間を過ごしてしまったら後悔するだろうな、と思ったのが転職を決めた理由です。

最初はなかなか書類選考を突破できなくて、希望の仕事とは異なるスカウトメールにも対応してしまおうか?と思うこともありましたが、そこは我慢。焦ったら正常な判断ができなくなりますからね。

いくつかの人材紹介会社に登録してたくさんのキャリアコンサルタントと関わると、判断に迷うことがありますよね。私の場合、なかなか考えがまとまらないときは、複数のキャリアコンサルタントに同じ質問をぶつけ、それぞれの意見を総合して自分の考えを練り上げるようにしました。

求人案件にしても同じ要領で、オートサーチで検索した情報を一覧表に作り直して比較。ほかのサイトで得た情報も同じように一覧表に加えました。ちょっと手間はかかりますが、内容が一目瞭然で比較しやすいので、役に立ちましたよ。

人材紹介会社を利用して驚いたのは、面接にキャリアコンサルタントがついてきてくれること。ほとんどの方がそうしてくれたので、道に迷うこともなく、また孤独と緊張に押しつぶされることもなくリラックスして面接に臨めました。