日本最大の会員制人材紹介会社ナビ 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の笑顔をつくるのにこんなに苦労したの、初めて-食中毒ただいま進行中!の面接……

転職体験レポート

掲載日2013/01/07

笑顔をつくるのにこんなに苦労したの、初めて-食中毒ただいま進行中!の面接……

●<かおたん>さん 33歳 茨城県 ●製薬/分析→製薬/分析
●活動期間:2012年3月~2012年7月 ●応募14社→面接4社→内定2社

恐怖の食中毒
結婚を機に決意したUターン転職

結婚が決まったのをきっかけに、Uターン転職を決意。人材紹介会社は、一般には公開されていない求人を手に入れるのに役立ちました。特にマネジャークラスの求人は、公開されないものも多いようで、キャリアコンサルタントとの二人三脚が必須 だと思いました。

キャリアコンサルタントにも、得意な業界やそうでもない業界があるようです。人材紹介会社とコンタクトを取るようになったら、キャリアコンサルタントに実績を聞き、判断材料にしてもいいでしょうね。

苦労したことは、食中毒にかかりながら受けた面接。笑顔を作るのにこんなに大変な思いをしたのは初めてです。転職活動中は大事な時期ですから、特に夏場は生ものを避けるべきですね。これ、私からのアドバイスです(笑)。

Uターン転職は見事に成功。辛いときも 「この先に幸せが待っている」と信じてがんばりました。今回の転職活動は自分を見つめ直すいい機会でした。前の会社に強く慰留され、心苦しい思いもしたけれど、 「自分の人生は自分で切り開くもの、自分のキャリアは自分でつくっていくもの」 だと実感しました。多くの人に支えられ、励まされ、助けられました。でも、それを素直に受け入れられた自分に気づいたときは、なんだかうれしくなりました。人間の器が一回り大きくなったような気がして……。

私の転職体験レポートを検索する