日本最大の会員制人材紹介会社ナビ 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の「ポストがありません」断られ続けた私を救った救世主!

転職体験レポート

掲載日2012/03/05

「ポストがありません」断られ続けた私を救った救世主!

●<wish>さん 54歳 千葉県
●その他サービス/技術コンサルタント→その他サービス/技術コンサルタント
●活動期間:2011年7月~2011年10月 ●応募30社→面接5社→内定3社

「ポストがありません」
断られ続けた私を救った救世主!

数カ月前に、会社の事業縮小が決まりました。私の担当業務も縮小される事業に含まれており、会社の今後も考えて、少なくなったポストは後進に譲ろうと決心しました。他事業への転勤の打診もあったのですが、転勤はせずに希望退職の募集に応募し、新しい職場を探すことにしました。

私としては、今まで培ってきた知見、知識、経験を有効活用した転職先を探していたのですが、特殊な業種だったことに加えて、年齢も54歳の部長職でしたので、自分に合う求人がなかなか見つかりませんでした。30社程度応募しましたが、『ポストがありません』と断られ続けていました。

そんな時に出会ったのが今回お世話になった人材紹介会社様でした。色々な形で支援していただきましたが、行き詰まっていた時でしたので、なによりも温かい心遣いが嬉しく、印象に残っています。
自分の天職については、自身でしっかり把握できていると自負していますが、なにぶん初めての失職。判断に迷うことが多々ありました。キャリアコンサルタントの方のカウンセリングは、的確かつ迅速なアドバイスが魅力的でしたね。また、私が不安を感じている時には、自信に満ちたアドバイスをかけて下さったのも、心強かったです。

キャリアシステム様にキャリアシートを提出したきっかけは、希望する業界に精通していたからでした。私のように、まずは希望する業界・職種を絞りこんでから、人材紹介会社にお任せするのが、自分に適した人材紹介会社を見つけて再就職を成功させるポイントだと思います。希望する求人がみつからなければ、キャリアコンサルタントと相談して、そこから可能な範囲で少しずつ間口を広げていけばいいのです。

さまざまなハンディーがあったとしても、決して諦めずに再就職に向けて努力してください。それと同時に、人材紹介会社との緊密な情報交換などの協働が必須です。キャリアコンサルタントと力を合わせて頑張ってください!

私の転職体験レポートを検索する