日本最大の会員制人材紹介会社ナビ 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の転職の第一歩、キャリアコンサルタントを心から信頼していますか――?

転職体験レポート

掲載日2012/01/10

転職の第一歩、キャリアコンサルタントを心から信頼していますか――?

●<betty>さん 58歳 愛知県 ●機械関連/管理職→機械関連/資材・購買
●活動期間:2010年11月~2011年10月 ●応募5社→面接1社→内定1社

転職の第一歩
キャリアコンサルタントを心から信頼していますか?

今まで業務請負として働いてきましたが、請負元の企業に対して一抹の不安を感じていました。そんな時、タイミングよくスカウトメールが届きました。
実は、不安定な職業柄、【人材バンクネット】への登録は以前からしており、こまめに登録情報を更新していたのです。
これも一つのきっかけかもしれないと思い、転職を決心しました。

転職というと、山あり谷ありなイメージですが、私は特に苦労したという印象はありませんでした。お世話になったキャリアコンサルタントの方から説明される求人情報は、綿密で正確。求人企業とのリレーションもしっかりと構築されており、私に対して的確なアドバイスをしてくださいました。ひいては、精神的にゆとりを持つことができ、面接にも集中して挑め、おのずと結果もついてきたのです。

実をいうと、私は58歳。厳しいとされる中高年ですので、初めは諦め半分で始めた転職活動でした。それを払拭してくれたのがキャリアコンサルタントです。信頼できるキャリアコンサルタントに出会うことこそ、転職成功へのキーポイントです。

まずは人材紹介会社へアタックし、所属しているキャリアコンサルタントが、求人企業の情報をどれだけ持っているか、精神面でのサポート・ケアもしっかりしてくれそうか、この二点に絞って見極めてみてください。あとは、あなたがそのキャリアコンサルタントを心から信頼できるかどうかです。切羽詰まった状態の中で疑心暗鬼になりがちですが、キャリアコンサルタントと信頼関係を築くには、私たち求職者側も、キャリアコンサルタントを信頼しなければならないのです。
そこから、ようやく転職活動がスタートするのではないでしょうか。

私の転職体験レポートを検索する