全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の甘えを捨てて、自分の力で道を切り拓く勇気を持ちました

転職体験レポート

掲載日2011/10/03

甘えを捨てて、自分の力で道を切り拓く勇気を持ちました | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<AB>さん 27歳 東京都 ●繊維業界/商品開発→自動車業界/商品開発
●活動期間:2010年8月~2010年11月 ●応募1社→面接1社→内定1社

甘えを捨てて
自分の力で道を切り拓く勇気を持ちました

コスト削減による人材不足で、制作の現場は悲鳴をあげていました。業績低迷により会社全体に士気はなく、体質は古い、効率は悪い、戦略は立てられず、サービス残業が多く、給料が低い……。不満はつのるばかりで、毎日「辞めたい!」と思っていました。ただ、転職する勇気もなくて。

考えてみると、「こんな進路を歩むはずじゃなかったのに」と思ったとき、どこか他人のせいにしていた気がします。現状から打破するには、受け身ではなく自分で道を切り拓かなければならない。自分に甘えがあったことに気がついた私は、初めて自分の意志で道を切り拓く決意をしました。

ところが、この先どんなキャリアを積んでいきたいかなど、まるで見えていませんでした。漠然とプロダクトデザインの仕事を続けたいと、求人を探しましたが、そう簡単に見つかるはずもありません。正社員は諦めて派遣社員になった方がいいのだろうか、プロダクトデザインにこだわらず、キャリアチェンジをして一から始めた方がいいのだろうか、そんな弱気な思いが頭をよぎることもしばしばありました。そんなとき、人材紹介会社なら専門的な仕事もあるかもしれないと友人が教えてくれたのです。さっそく【人材バンクネット】に登録をして匿名スカウトを試してみたところ、さっそくメールが届きました。確認すると、まさに私が探していたような求人です!ビックリしましたね。

ただ、不安なこともありました。今まで生ぬるい環境でやってきた私が、厳しい会社に入ってやっていけるのかという不安もありましたし、反対に、厳しい環境に身を置いて、自分をもっと向上させていきたいという思いもありました。
悩みに悩みきったとき、自然と応募に向けて準備を始める自分がいました。いつの間にか、挑戦への覚悟が決まっていたのです。睡眠時間を削って、提出書類の作成と、今までの成果物のポートフォリオをまとめ、自分を売り込むための準備をしました。

しっかり考えて、行動を起こした結果、職務内容・労働環境・待遇と全ての面で今までよりプラスになる会社に転職がきまりました。何より嬉しいのは、自分に自信が持てるようになったことですね!