全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の期待はずれの人材紹介会社―見つかるのか?私にぴったりのキャリアコンサルタント!

転職体験レポート

掲載日2011/10/03

期待はずれの人材紹介会社―見つかるのか?私にぴったりのキャリアコンサルタント! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<あるるかん>さん 27歳 東京都
●化学・石油・ガラス・セラミック・セメント/人事、労務→その他専門コンサル/人事、労務
●活動期間:2011年6月~2011年7月 ●応募8社→面接2社→内定1社

期待はずれの人材紹介会社―見つかるのか?
私にぴったりのキャリアコンサルタント!

働く上で重要視していることは、なんですか?
やりたい仕事ができること、人間関係が良好であること、給与が高いこと、転勤がないこと……etc。
何にこだわるかは、人それぞれ。私の場合、それは企業のビジョンや理念でした。そう気がついたと同時に、自分に合っていない組織風土の会社に対して、不満がたまってきたのです。新卒で入社して5年。企業の風土に染まりきっていない今なら、やり直せるかも! 私はすぐに行動を起こしました。

最初に訪れたのは、よく広告を目にする某大手人材紹介会社。実際に求人を紹介してもらいましたが、特にピンとくるものはありませんでした。人材紹介会社は、自分のスキルと求人をマッチングしてくれるものだと思っていたので、正直、期待はずれでしたね。ただ、もっと業界に特化したところなら違うかもしれないと思い、人材紹介会社を探すために登録をしたのが、【人材バンクネット】でした。

自分の志向を理解してもらえるキャリアコンサルタントを見つけたかったので、スカウトメールも安易に返信はせず、キャリアシートをきちんと読んでくれていると感じるものにだけ返信をしました。真剣に転職活動をしている者から言わせてもらえば、条件に合ったからと機械的にメールをしてきているのか、真剣に求人を提案してくれているメールなのかは、読めばなんとなく分かるものです。そしていくつか期待に応えてくれそうな人材紹介会社を絞り込むことができました。

これで終わりではありません。これらの人材紹介会社に登録し、面談を通して、キャリアコンサルタントの質を確認しました。対応が悪いと思ったところは思い切って“さようなら”です。もったいない精神が邪魔をしそうになりますが、ここで流されてはいけません。マッチした求人を得るため、質の高いキャリアコンサルタントを探すのが目的です。

こうして、私は自分に合ったキャリアコンサルタントを見つけ、ようやく、転職のスタートラインに立ちました。悪戦苦闘した転職活動。無事に採用が決まるまで色々なことがありましたが、やっぱり一番心に残っているのは、キャリアコンサルタントとの出会いです。

素晴らしい経営理念をもった企業で再スタートを切れるのも、この出会いが全ての始まりです。
これから転職活動のスタートラインに立つ皆さん。是非、しっかりとパートナーを選んでください!