全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の転職成功への道は自分の力で切り拓くもの!

転職体験レポート

掲載日2011/08/01

転職成功への道は自分の力で切り拓くもの! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<togatapr>さん 49歳 埼玉県 ●家電・AV機器・ゲーム機器/広報・IR→教育/広報・IR
●活動期間:2011年2月~2011年4月 ●応募20社→面接3社→内定1社

転職成功への道は
自分の力で切り拓くもの!

電気機器業界で広報として、キャリアを積んできました。このキャリアを活かして、新しい環境でチャレンジしたくなり、転職を決めました。また、電気機器業界全体の発展が、私には想像できなかったことも、理由の一つだったのかもしれません。

いざ転職活動を始めて分かったのですが、転職活動には終わりがまったく見えません。応募しても書類選考で落とされたり、面接を受けてもその先には進めなかったリ。とにかく不安が募って仕方がありませんでした。「転職するには相当な時間がかかるかもしれない……」と、途方に暮れる日もありました。

ところが、転職活動は不安との戦いが付き物ですが、悪いことばかりではありません。私は、転職するにあたり、改めて自分が何をしたいのかを熟考したおかげで、自分を見つめ直せました。それだけではありません。足りない部分の補強や、強い部分の強化までやり遂げました。

転職は、いろんな意味で、自分の人生を振り返るきっかけとなります。そして、過去を振り返った結果、未来のキャリアプラン設計までも立てることができるのです。転職成功への道は、この積み重ねの中で自身の力で切り拓き、手に入れるものなのです。

ずっと同じ会社に勤めるのは、ある意味では楽なのかもしれません。転職活動には、エネルギーもパワーも想像以上に食われるからです。しかし、それでは本気で自分を振り返るのは無理でしょう。荒波の中で得られるものもあるのです。
今回の転職活動、私は『過程』も『結果』も満足しています。