日本最大の会員制人材紹介会社ナビ 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の転職活動は、新しい職場を探すだけじゃない、新しい自分を発見する機会だ!

転職体験レポート

掲載日2011/07/04

転職活動は、新しい職場を探すだけじゃない、新しい自分を発見する機会だ!

●<YM414>さん 40歳 愛媛県 ●運輸・倉庫/海外営業→運輸・倉庫/営業、企画営業
●活動期間:2011年2月~2011年3月 ●応募5社→面接3社→内定2社

転職活動は、新しい職場を探すだけじゃない
新しい自分を発見する機会だ!

海外で働いていた私は、日本に戻って就職したい、と一念発起。それから、わずか1カ月で転職を果たしました。

私が転職活動で得たのは、新しいキャリアプランでした。開始当初は、「どんな会社に転職しよう?」と右も左も分からない状態でした。なにしろ初めての転職です。

しかしながら考えてみると、自分に合った人材紹介会社を探すには、自分が何をしたいのか、どの業界、職種を希望するのかを明確にし、また、今までの就業経験を的確に人材紹介会社へ伝えなければなりません。そこで、自身で出来る限りの自己分析をし、人材紹介会社へと連絡を取りました。

そこで出会った人材紹介会社が、また良かったですね。商船三井キャリアサポートさんは、たいへん親身になってサポートしてくださり、私の希望や就業経験をよく理解したうえで、最適な企業を吟味して提案してくれました。良かった点は画一的にならなかったところです。なかなか、自分のやりたいことが見えてこず、転職活動をしながら、自己分析を続けていたので、初めのころと終わりのころでは、紹介してもらう求人もずいぶん違う系統になっていました。

その結果、心の奥底にあった「経営に携わりたい」という思いに気がつき、以前は大手に勤めていましたが、経営参加への近道になるであろう中小企業に絞って活動を始めました。その結果、なんと2社から内定を頂くことに。複数の内定からどちらを選べばいいか、そんな贅沢な悩みを抱えるなんて、想像もしていませんでした。

私にとって、転職活動は、新しい職場を探すだけではなく、新しい自分を発見する、貴重な時間となりました。新しいキャリアプランを根幹にして、実現に向けて努力していきます。

私の転職体験レポートを検索する