日本最大の会員制人材紹介会社ナビ 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の心ない質問に落ち込んだ面接を乗り越え-見つけた私の天職先!

転職体験レポート

掲載日2011/03/07

心ない質問に落ち込んだ面接を乗り越え-見つけた私の天職先!

●<tknrnom31>さん 35歳 岐阜県 ●運輸・倉庫/経理→その他サービス/経理
●活動期間:2010年8月~2011年2月 ●応募7社→面接4社→内定1社

心ない質問に落ち込んだ面接を乗り越え
見つけた私の天職先!

転職して3年が経ち、私は自分自身に「この会社でもう3年働けるか?」と、問いかけました。その答えは……、「NO」でした。もちろん理由はあります。一つ目は、有給休暇の使いやすさや給与などに関する部分です。制度がきちんとしているか、さらに制度を活用できる風習か……。そう考えたとき、釈然としない思いが湧きあがってきたからです。そして二つ目は、経理という立場上分かるのですが、経営状況からして今後もしばらく、昇給は望めないと予想できたからでした。

【人材バンクネット】は以前から登録していたのですが、スカウトメールは一通も来ていませんでした。転職活動を始めるにあたり、転職理由や希望条件などを詳しく入力し、キャリアシートを何度も更新していくうちに、少しずつ人材紹介会社から連絡が来るようになりました。

転職は、やはりキャリアコンサルタントにより、成功が左右されるといっても過言ではありません。今回転職が決まった求人を紹介してくださった、日本MSセンターさんは、全て電話のみでのコンサルティングでした。登録のために初回は面談に来るようにと言われましたが、自宅が遠方にあることをお伝えすると、電話でのコンサルティングで対応してくださいました。内定後も、交通費の申請などの、自分では質問しにくい内容は、すべて代わりに確認してもらえました。疑問点を全て解決できたので、随分心強かったです。

また、内定には至らなかったのですが、もうひとつ登録していた経理サポートスタッフさんも、とても親切に対応して下さいました。転職が決まったと報告したときも、「転職先でも頑張ってください」と励ましのお言葉を掛けていただき、とにかく感動しました。

キャリアコンサルタントは、私たちには見つけられない、多くの情報を持っています。まずはスカウトメールのチェックを怠らず、少しでも「いいかも?」と思えたらコンタクトを取ることをオススメします。

私の転職体験レポートを検索する