日本最大の会員制人材紹介会社ナビ 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の職務経歴書に面接……、不安材料がてんこ盛り-若手ビジネスマンはどう乗り越える?!

転職体験レポート

掲載日2010/12/06

職務経歴書に面接……、不安材料がてんこ盛り-若手ビジネスマンはどう乗り越える?!

●<m.m>さん 24歳 岐阜県
●その他業種/その他事務関連職→ビジネスコンサルタント・シンクタンク/ビジネスコンサルタント
●活動期間:2010年9月~2010年10月 ●応募5社→面接1社→内定1社

職務経歴書に面接……、不安材料がてんこ盛り
若手ビジネスマンはどう乗り越える?!

さほどの忙しさもなく、淡々と仕事をこなす毎日。これでいいのだろうか? 若いうちにもっといろいろな経験を積んだ方がいいのではないか……。前職場では、いつもそんな危機感にさいなまれていました。そんな時、目指していた資格を習得できるめどが立ったので、これを機に転職へと一歩踏み出す決意を固めました。

大変だったのは職務経歴書を作成することでした。初めての転職活動で、何を書けばよいのか、またどんな経験が評価されるのか、さっぱり分からなかったのです。自分の経験を振り返るのも初めてで、書類を仕上げるまで、ずいぶん苦労しました。

さらに、心配なのはそれだけではありませんでした。もともと、自分をアピールするのが苦手なため、面接でもそれがウィークポイントになるのではないかと不安だったのです。面談で、人材紹介会社のキャリアコンサルタントに正直に思いを打ち明けたところ、親身になって話を聞いてくださいました。そして相手に自分をどう見せればよいかを一緒に考えてくれて、社会人として基本的な対人スキルを、社会人経験の浅い私に丁寧に指導してくださいました。

おかげさまで、わずか1カ月で納得のいく転職先を見つけることができました。
感謝の気持ちを忘れずに、新しい職場で邁進していきたいと思います。

私の転職体験レポートを検索する