日本最大の会員制人材紹介会社ナビ 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の企業とフィーリングが合った時の喜びは転職活動の醍醐味です!

転職体験レポート

掲載日2010/12/06

企業とフィーリングが合った時の喜びは転職活動の醍醐味です!

●<hana>さん 32歳 東京都 ●フードサービス/広報、IR→医薬品、化粧品/広報、IR
●活動期間:2010年4月~2010年11月 ●応募10社→面接5社→内定1社

企業とフィーリングが合った時の喜びは
転職活動の醍醐味です!

広報を自分の天職とし、スキルアップしていきたい。そんな思いとは裏腹に、前職場は、とても広報としての専門性を高めることはできない環境でした。会社からの方針では、広く浅く、多くの業務をこなしてほしいと言われていたのです。私は広報以外の業務も兼任しており、なかなか専門性を身につける余裕がない状態でした。明らかに人材不足でしたが、人員を補充する様子もありません。私は辞表を提出し、新たな環境を求め、転職活動を始めました。

初めは上手くいかなかった転職活動でしたが、ある人材紹介会社と運命の出会いがありました。株式会社アージスジャパンです。私としては、広報としてスキルアップできる環境を求めていたので、募集があれば応募というわけにはいきません。自分が求める企業なのかを確認したうえで応募する必要があるのですが、募集要項だけでは不透明な部分も多々あります。ところが、担当のキャリアコンサルタントは、配属部署や業務内容など、気になる項目すべてを早急に企業へ確認してくださったので、的確な企業選定ができました。

そうして念願の、広報の仕事が確立されており、チームの体制も整っていると思われる会社から採用の連絡をいただきました。ここなら、今後も成長できると感じ、ここに転職することを決めました。

実は、この会社から面接の時に、キャリアだけでなく、私の人柄に対してもお褒めの言葉をいただきました。転職は、相手との相性やフィーリングが合うかどうかも、やっぱり重要なポイントだな、と実感しています。
『この人たちと一緒に仕事がしたいと思い、相手にもそう感じてもらえた――。』
この双方一致の瞬間は、まさに転職の醍醐味!ただ、“嬉しい”の一言ですね。

私の転職体験レポートを検索する