日本最大の会員制人材紹介会社ナビ 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の転職活動は孤独との戦い――キャリアコンサルタントと二人三脚で乗り越える!

転職体験レポート

掲載日2010/10/04

転職活動は孤独との戦い――キャリアコンサルタントと二人三脚で乗り越える!

●<T.K>さん 39歳 兵庫県
●半導体・電子・電気部品/海外営業→化学・石油・ガラス・セラミック・セメント/海外営業
●活動期間:2010年4月~2010年8月 ●応募15社→面接10社→内定2社

転職活動は孤独との戦い
キャリアコンサルタントと二人三脚で乗り越える!

地元での就労を考えていたところ、前職場が事業縮小に。景気低迷による不安はありましたが、これまで自分なりに、一貫してキャリアを積み重ねてきたので、必ず成功すると信じて転職を決意しました。

最初は、応募してもすぐに不採用の連絡が返ってくるばかり……。日を追うごとに不安は広がりました。ほぼ毎日、【人材バンクネット】で求人を確認しては人材紹介会社にエントリーしていましたが、求人に応募すらできないこともありました。それでも諦めずにエントリーを続けていきました。

転職活動は常に孤独との戦いです。応募書類の作成は労力を要しますし、やっとの思いでこぎつけた面接では、経歴や転職回数に厳しい言葉をかけられることもありました。しかし、自分と向き合い、自分で乗り越えなければなりません。私がこれらを乗り越えることができたのは、キャリアコンサルタントの大きな支えがあったからです。書類作成も沢山の専門家に見てもらうことで、自分を見つめ直すきっかけになりました。落ち込んだときも、丁寧な対応と励ましがあったからこそ、頑張り続けることができたのだと思います。

特にヒューマンインベントリーの石橋様にはお世話になりました。自分の経歴を高く評価してくださり、今回内定を頂いた企業からの信頼も高いようでしたので、安心して選考に臨むことができました。キャリアコンサルタントの協力を得られるかどうかで、状況はずいぶん変わるのだと、つくづく実感しました。
転職は自分を信じて、めげずに妥協せずに、努力を続けるしかないと思います。キャリアコンサルタントと二人三脚で頑張ってください!

私の転職体験レポートを検索する