全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の転職成功の勝因は――?企業に信頼されている人材紹介会社との出会いでした!

転職体験レポート

掲載日2010/07/05

転職成功の勝因は――?企業に信頼されている人材紹介会社との出会いでした! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<H.M>さん 41歳 愛知県
●自動車・輸送機器/その他事務関連職→労働・信用金庫・信用組合/人事・労務
●活動期間:2009年11月~2010年2月 ●応募20社→面接4社→内定1社

転職成功の勝因は?
企業に信頼されている人材紹介会社との出会いでした!

異業界への転職は失敗に終わりました。実際に働いてみると自分には合わないと感じることが多々あり、社内の配置転換を希望するも受け入れてもらえず、定年まであと20年間、いやな仕事を続けたくないという思いから、以前勤めていた金融業界への復帰を試みることにしました。

しかし、いざ転職活動を始めると、昨今の金融機関の経営環境の激変と、12年間の長いキャリアのブランクから、大手への転職は厳しいというのが、キャリアコンサルタントの見解でした。それならばと直接応募も試してみましたが、書類で落とされる結果が続き、万事休すかと思いました。

諦めかけていたとき、実家で見つけたのが、一枚の古い年賀状でした。金融業界に勤めていたころのもので、そこには「あなたは銀行員になるべくしてなった人だ」と書かれていました。本当に嬉しかった。その時、“自分の働く場所は金融機関しかないのだ!”と、再び一念発起することができたのです。

そして、転機が起きたのはトーエイオフリールさんに信用組合の求人を紹介していただいてからでした。キャリアコンサルタントは面接にも同席してくださり、企業の専務との強いパイプで、スピーディーに話を進めてくださいました。それまでの苦労が嘘のように、驚くほどスムーズに内定を頂くことができました。

私が今回の転職活動で感じたのは、企業と人材紹介会社の信頼関係がなによりも大きな力を発揮するということです。内定を頂いた企業はトーエイオフリールさんに大きな信頼を寄せていたようでした。自分の求める求人と、その求人を出している企業と強いパイプを持っている人材紹介会社。片方だけではなくセットで出会ったことが今回の勝因だと思っています。そして、数ある人材紹介会社からそれを見つけ出すには、スカウトを待つだけではなく、自分からどんどんアタックしていくことが必要なのではないでしょうか。