日本最大の会員制人材紹介会社ナビ 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の転職活動で手に入れたのは、新しい職場と、新しい価値観!

転職体験レポート

掲載日2010/06/07

転職活動で手に入れたのは、新しい職場と、新しい価値観!

●<にゃんこ先生>さん 34歳 三重県
●食料品(メーカー)/人事、労務→プラント・設備(メーカー)/人事、労務
●活動期間:2010年1月~2010年4月 ●応募60社→面接4社→内定1社

転職活動で手に入れたのは
新しい職場と、新しい価値観!

前の会社は役職者が多い為、昇格の機会も少なく、また事業も縮小傾向にありました。まだ30代前半の独身で身軽な状態の今こそ奮起する時だ!覚悟を決めて退職届を提出、転職活動を開始しました。

先の事を考えずに退職したこともあってか、転職活動を始めて間もなく(甘く考えていたなぁ)と痛感しました。ハローワークでも人材紹介会社でも、求人数が目に見えて少ないことを実感しましたし、書類選考にも苦戦する状態が続いたからです。一生懸命念を入れて履歴書を仕上げたにも関わらず、書類選考で不採用だった時には、結構がっくりときたものです。

そこから脱することができたきっかけは、職務経歴書をとことんブラッシュアップしたことでした。自分で見直すことも大切ですが、キャリアコンサルタントなどの第三者からの意見は貴重です。自分ではこれは書かなくてもいいだろう、と思っていたことが、意外と重要だったりします。複数の人材紹介会社を訪ね、キャリアコンサルタントと出会い、第三者の意見を聞く機会を増やしたことにより、良い結果に繋がったのです。

この4カ月は孤独で、気分も落ち込みがちでしたが、その分精神的に大きく成長できたと感じています。転職前は、働くうちに傲慢になって、「給与が安い」や「労働時間が長い」などと嘆いていましたが、実際に転職活動を始めると、普通に仕事があって給料を貰い生活をすることが、いかに大切なことかを、今更ながら再認識できました。
企業ではもちろん売上も大事ですが、すべての社員が長く健康で快適に働くことができる職場を作っていくことが大切です。この新しい価値観を忘れずに、今後も精一杯頑張っていきます。

私の転職体験レポートを検索する