日本最大の会員制人材紹介会社ナビ 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中のキャリアコンサルタント選びが成功の鍵、相性の合ったキャリアコンサルタントは百人力です!

転職体験レポート

掲載日2010/05/17

キャリアコンサルタント選びが成功の鍵、相性の合ったキャリアコンサルタントは百人力です!

●<ぷーさん>さん 44歳 兵庫県 ●医薬品・化粧品/薬事申請→医薬品・化粧品/薬事申請
●活動期間:2010年1月~2010年4月 ●応募3社→面接1社→内定1社

キャリアコンサルタント選びが成功の鍵
相性の合ったキャリアコンサルタントは百人力です!

家庭の事情により、転職をすることになりました。近年は会社の方向性と自分のキャリア設計に、ギャップを感じることもあったので、特に未練はありませんでした。

今回の転職で学んだのは「キャリアコンサルタント選びが転職成功の鍵である」ということです。相性の合ったキャリアコンサルタントは自分の目や耳の代わりをしてくれます。興味が湧いた求人があれば、その企業の情報・風土を教えてもらうことができます。また、自分では選ばないような求人でも、この求人はどうですかと連絡をくれることもあります。話を聞いてみると、確かに面白そうで自分にも合っているかもしれないと思えてくるのです。こんな思いがけない出会いも生みだしてくれます。

それでは、どうやってそんなキャリアコンサルタントと出会えばいいのか。やはり、自分の興味のある企業を取り扱う人材紹介会社とコンタクトを取り、担当キャリアコンサルタントと話をして、地道に相性のいいキャリアコンサルタントを探すことが一番です。お互いに信頼できるようなキャリアコンサルタントと出会えれば、もはや百人力です。気になる企業があれば、希望職種での求人がなくても、近いうちに求人がでる可能性がないか、企業にヒアリングに行ってくださいましたし、キャリアがマッチすれば、わざわざ私を売り込みにいってくれました。

正直、ここまでやってもらえたのは非常にレアで、幸運だったのかもしれません。それでも私は、地道に“キャリアコンサルタント開拓”を、おすすめします。

私の転職体験レポートを検索する