全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の定年退職後の再就職を決意!1社目で不採用を受けて落ち込むが――?

転職体験レポート

掲載日2010/05/10

定年退職後の再就職を決意!1社目で不採用を受けて落ち込むが――? | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<yakkun>さん 60歳 東京都 ●家電・AV機器・ゲーム機器/法務→ソフトウェア・情報処理/法務
●活動期間:2010年1月~2010年3月 ●応募4社→面接3社→内定1社

定年退職後の再就職を決意!
1社目で不採用を受けて落ち込むが―?

定年退職を迎えましたが、リタイヤするのではなく、働き続けるという選択肢を選びました。働けるうちは働いた方が自分のためにもいいと考えたからです。

最初に受けた企業は、残念ながら不採用という結果に終わりました。その理由を聞いたものの、はっきりと提示してもらえずじまい。“やはりこの年齢で再就職は難しいのだろうか……。”そんな思いが頭をよぎりました。初めての転職活動なだけに、ずいぶんと沈んだのを覚えています。
結局、その後に応募した企業からは内定を頂けたので、今でこそ、求人と転職活動のタイミングや運もあると思えるのですが、転職活動中はそう悠長に構えてはいられませんでした。

私が1社目の不採用を乗り越えることができたのは、キャリアコンサルタントが精神的な面でのサポートをしてくれたからです。求職者は求人企業の評価を知ることができないので、常に不安を抱えています。私の場合は、最終面接の前にキャリアコンサルタントが、「企業はあなたのことを評価してくれていますよ!」とこっそり教えてくださったので、安心して落ち着いて面接を受けることができました。

我々求職者にとって一番身近な存在はキャリアコンサルタントです。求職者は立場上、企業に尋ね難いこともありますが、そんな時こそ、まずキャリアコンサルタントに相談しましょう。場合によっては、キャリアコンサルタントから企業に尋ねて下さる可能性もあります!
ただし、それも運とタイミングが合えばこそ。今が駄目でも、必ず運が向いてくる時があります。私がそうだったのですから。諦めずに頑張ってください。