日本最大の会員制人材紹介会社ナビ 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の地元へのUターン転職に挑戦!いいスタートで始まった転職活動の結果は……?

転職体験レポート

掲載日2010/04/12

地元へのUターン転職に挑戦!いいスタートで始まった転職活動の結果は……?

●<ひつじ>さん 30歳 大阪府 ●その他流通・小売/経理→その他流通・小売/経理
●活動期間:2009年7月~2009年12月 ●応募10社→面接4社→内定1社

地元へのUターン転職に挑戦!
いいスタートで始まった転職活動の結果は……?

地元に戻りたい――。そんな思いからUターン転職を意識するようになりました。できるだけ若いうちに、次の会社に入社した方が得策だと考えた私は、転職を決断。転職は3度目ですが、今回初めて、人材紹介会社を活用してみました。

まずはインターネットで【人材バンクネット】に登録。キャリアシートは1週間以上かけて作成しました。スカウト率を上げるためには、できるかぎり詳しく情報を記載することが必要だと思ったからです。また、自己PRなどは、万人受けするようなありきたりなメッセージではなく、自分の言葉で、熱意を込めて書きました。キャリアコンサルタントに共感してもらい、私と同じ気持ちでサポートしてもらいたかったのです。

その効果もあってか、翌日には早速スカウトメールが届きました! これをきっかけにコンサルティングを受け、職務経歴書の書き方など、一から転職のイロハを教えていただきました。真摯な対応でアドバイスも具体的。結局、内定には至りませんでしたが、得たものは非常に大きく、いいスタートが切れたと感じました。

その後は、スカウトだけでなくセミナーなども活用して転職活動を進めていきました。その結果、半年の時間がかかりましたが、無事に内定を獲得! 地元で気持ちも新たに再スタートを切る事ができました。この不況下、働ける場所があるということに感謝して、頑張っていきたいです。

私の転職体験レポートを検索する