日本最大の会員制人材紹介会社ナビ 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の転職活動は楽しんだもの勝ち!最後にはきっとなんとかなります!

転職体験レポート

掲載日2010/04/05

転職活動は楽しんだもの勝ち!最後にはきっとなんとかなります!

●<ハンドル>さん 31歳 神奈川県
●精密機器・計測機器/営業、企画営業→鉄鋼・金属/営業、企画営業
●活動期間:2010年1月~2010年2月 ●応募15社→面接4社→内定3社

転職活動は楽しんだもの勝ち!
最後にはきっとなんとかなります!

前職の会社が業務縮小の為、希望退職を募集することに。こんな状態では会社の将来は見えませんし、以前から給与にも不満があったので、応募することにしました。

【人材バンクネット】を活用するにあたって気をつけたことは、キャリアシートの各項目をとにかく埋めることです。キャリアコンサルタントは、スカウトメールを送る為に求職者を探します。多くの求職者の中から、自分を選んでもらうには、まず、検索条件の項目にヒットするよう工夫が大切だと思いました。とにかく空欄は作らないようにし、ちょっとオーバーに自己アピールをしました。

また、私は2点の事に重点を置いて人材紹介会社を探しました。一つ目は「紹介してもらえる求人数」が多いことです。二つ目は「フィーリングの合うキャリアコンサルタント」がいること。相性はとても大切だと思います。自分の信頼できる相手に薦められた求人なら、こちらも「頑張ろう!」と素直に思えますし、モチベーションも上がります。

いろいろと述べましたが、私が一番言いたいのは、結局“転職活動は楽しんだもの勝ち”だということです。面接では、各企業のトップや、役員と接し、様々な業界のお話を聞く事ができます。中には話が弾み、2時間近くも面接していただいた企業もありました。幅広い業界や業種の話が聞けて、何より楽しい経験ができたという思いでいっぱいです。

もちろん、私も書類選考など、厳しいと感じる事は多々ありました。しかし、「まあ、なんとかなるさ!」これに尽きます。前向きに、楽しんで乗り越えていきましょう。

私の転職体験レポートを検索する