日本最大の会員制人材紹介会社ナビ 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の一向に書類審査が受からない私は本当に転職できるの……?

転職体験レポート

掲載日2010/02/01

一向に書類審査が受からない私は本当に転職できるの……?

●<のぶお>さん 38歳 京都府
●自動車・輸送機器/機械・機構設計→その他メーカー/機械・機構設計
●活動期間:2009年8月~2009年12月 ●応募30社→面接1社→内定1社

一向に書類審査が受からない
私は本当に転職できるの……?

この不況で会社の合理化対策として、無期限の転勤命令がでました。その対策に納得のいかなかった私は、会社と話し合いを続けてきましたが、結局なにも変化はなく、転勤が決定してしまいました。以前から会社の将来性には疑問を感じていましたが、大きなグループ企業の一つであったため、なかなか転職には踏み切れずにいました。しかし、今回が我慢の限界。転職を決意しました。

当初、某人材紹介会社のキャリアコンサルタントより、「不況で転職は厳しく、書類審査通過率は20%ですよ」と言われました。私としては厳しいといえども、5社応募すれば1社は通るものと思い、そんなに厳しいとは考えていませんでした。しかし、ことごとく書類審査ではじかれ、応募企業が増えていくうちに、どんどん不安が募ってきました。自分に転職は無理なんじゃないだろうか……と、涙を流したこともありました。

転職活動開始から3カ月が経過したころ、初めて書類審査通過の吉報が届きました。苦しい思いを耐えて通過した、大切な一社。なんとしてでもこれを採用に繋げたい! という強い思いで、面接に臨みました。キャリアコンサルタントのサポートもあったおかげで、最終的にそこから内定を頂くことができました。

悔し涙が嬉し涙へと変わり、苦労した転職活動も終止符を打つことになりました。つらかった分、喜びはひとしおでしたね。

私の転職体験レポートを検索する