日本最大の会員制人材紹介会社ナビ 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の悪循環にはまり、応募総数111社!一年強の転職活動を終えた今、言えること

転職体験レポート

掲載日2010/01/11

悪循環にはまり、応募総数111社!一年強の転職活動を終えた今、言えること

●<T.O.>さん 34歳 東京都
●証券・投資銀行/事務・管理(証券系)→生命保険/事務・管理(生損保系)
●活動期間:2008年8月~2009年11月 ●応募111社→面接4社→内定2社

悪循環にはまり、応募総数111社!
一年強の転職活動を終えた今、言えること

金融バックは不景気などの影響を受けやすく、専門性が高いので、求人自体を探すのが大変な職種です。加えてリーマンショックによりさらに数は激減。異業種への転職も視野に入れたものの、転職成功までに実に一年強の歳月を要しました。

転職活動初期の私は、『お祈りメール→落ち込む→焦る→次へ応募』のエンドレスで、応募総数111社の悪循環にはまっていました。そんな時、キャリアコンサルタントからかけてもらったのは「あせらず、卑下せず、怠らず」の言葉。そしてポジティブに物事を考えるということでした。そこからです、風向きが変わったのは。焦らず、前向きに自己分析をやりなおし、新しいことにも前向きに取り組む姿勢を見せ、無事内定を頂くことになりました。新しい職場では語学の必要性を感じ、現在私はTOEICに挑戦するため、目下勉強中です!

転職活動は、肉体的にも精神的にも困難で厳しいものです。しかし、いつか蜘蛛の糸が降りてくる瞬間があります。過去の業務経験に自信を持ち、しっかりとアピールし続けていれば、時間はかかっても必ず成功します。その瞬間を信じて頑張り続けてください!

私の転職体験レポートを検索する