全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の突然の解雇、焦って始めた転職活動-書類審査は不採用の嵐……その結末は?

転職体験レポート

掲載日2009/12/07

突然の解雇、焦って始めた転職活動-書類審査は不採用の嵐……その結末は? | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<はらちゃん>さん 42歳 大阪府
●繊維・服飾雑貨・皮革製品/営業、企画営業→皮革製品/その他の職種
●活動期間:2009年9月~2009年10月 ●応募5社→面接2社→内定1社

突然の解雇、焦って始めた転職活動
書類審査は不採用の嵐……その結末は?

突然の解雇宣告により、急遽転職先を探すことになりました。まずは間口を広げるためにも、できる限り多くの人材紹介会社へ登録。しかし、登録するだけでも一苦労でしたね。10数社に申し込みをしたので、登録作業が大変でした。

苦労して多めの人材紹介会社に登録したものの、なかなか書類審査が通らず面接までたどり着けない。何度もくじけそうになりました。しかし、だからこそ得たものもあったのです。書類に通らなければ、人材紹介会社に頼るしかありません。何人ものキャリアコンサルタントとの面談の中で、繰り返し職務経歴を説明する機会があったので、本番では落ち着いて臨むことができました。また、キャリアシートに対してもずいぶん細かく助言してもらい、何度も修正をすることができました。面接対策が万全だったのは、この期間があったからこそだと思います。

今回内定を頂いたのは、実は求人募集を出していない企業だったのです。私の職務経歴を見たキャリアコンサルタントが、ある企業の人事担当に推薦をしてくださいました。最終的にそこで採用してもらうことになったのですから、キャリアコンサルタントの人脈には驚かされましたよ。転職活動を始めたころはあんなに焦っていたのに、結局2か月で社会復帰することができました。転職先が決まり、今はとにかくほっとしています。