全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の努力を積み重ねた結果は-期待していなかった驚きのスカウトメール!

転職体験レポート

掲載日2009/11/09

努力を積み重ねた結果は-期待していなかった驚きのスカウトメール! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<あいやでって>さん 53歳 神奈川県
●化学・石油・ガラス・セラミック・セメント/人事、労務→職業紹介・人材派遣/人事、労務
●活動期間:2009年2月~2009年6月 ●応募40社→面接4社→内定2社

努力を積み重ねた結果は
期待していなかった驚きのスカウトメール!

中途採用で入社した企業の池袋本社から、埼玉県の工場へ突然の転勤辞令。池袋には横浜の自宅から通っていたので、転勤すると自宅からの通勤はまず不可能になります。入社してから分かったのですが、社風は極めて排他的で中途者にとってはやりにくい職場だったことも相まって、これを機に転職することにしました。

今回の転職活動、応募しても面接に呼ばれるまでの会社が少なかったな……というのが正直な感想です。何といっても50代半ばという年齢。高年齢での転職の厳しさは予想以上でした。しかし嬉しいこともあったのです!なんと自分にスカウトメールが来たのです。たったの2通ですが、とても驚きました。自分にスカウトメールが来るなんて、全く期待していなかったことですからね。

とにかくスカウトメールが嬉しく、それを最大限活用したことが転職成功に繋がったのだと思います。小さなことでも、キャリアシートはできるだけ頻繁に更新し、更新箇所がなければ句読点を変えるだけでもいいので、アクティブに転職活動をしている姿勢をみせる努力が必要です。その小さな努力の積み重ねが一つのスカウトメールを呼び寄せてくれるかもしれないのですから。