日本最大の会員制人材紹介会社ナビ 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の予想外!お先真っ暗な転職活動……地道な努力は報われる?

転職体験レポート

掲載日2009/11/02

予想外!お先真っ暗な転職活動……地道な努力は報われる?

●<ゆかあやぱぱ>さん 48歳 群馬県
●半導体・電子・電気部品/管理職(その他)→半導体・電子・電気部品/生産技術・プロセス開発(その他)
●活動期間:2009年3月~2008年9月 ●応募67社→面接7社→内定1社

予想外!お先真っ暗な転職活動……
地道な努力は報われる?

会社の業績悪化により、退職勧奨が行われました。私の勤めていた会社は半導体業界だったのですが、業界自体が非常に厳しい状況。そろそろ潮時かな……、と感じていました。そこで、退職勧奨を受け、異業種での転職を試みることにしました。

高年齢+異業種という二重苦は予想以上に厳しいものでした。運よく面接まで進んでも、結局は最後に異業種だからという理由で断られる……。転職活動は初めてだったので、正直、転職がここまで難しいものだとは思っていませんでした。そんなお先真っ暗な状況が長く続いていましたが、なんとか諦めずに頑張ってこられたのは、家族をはじめとする多くの周りの人達に支えてもらえたからだと思います。

日々新しい情報を収集し、日々キャリアシートを更新する。地道な努力を続けることで、時間はかかりましたが何とか年収的にも納得のいく転職先を見つけることが出来ました。転職活動が困難で長引いた分、諦めずに努力を続けることの大切さを知ることができました。そしてこの経験が、私を精神的に大きく成長させてくれたと感じています。厳しい状況の中でも、努力は報われると信じることができるか、できないか……。これこそ、転職成功への分かれ道ではないでしょうか。

私の転職体験レポートを検索する