日本最大の会員制人材紹介会社ナビ 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の転職に苦しんでいる人に伝えたいこと、自分を信じ、自信を持って取り組んで!

転職体験レポート

掲載日2009/09/07

転職に苦しんでいる人に伝えたいこと、自分を信じ、自信を持って取り組んで!

●<carol>さん 42歳 福岡県
●ファッション・アパレル・アクセサリー/ルートセールス→インテリア(商社)/ルートセールス
●活動期間:2009年2月~2009年3月 ●応募4社→面接3社→内定1社

転職に苦しんでいる人に伝えたいこと
自分を信じ、自信を持って取り組んで!

アパレル関係メーカーの営業を担当していましたが、以前から業界に対する「将来的な不安」にずっと悩まされていました。そこで希望退職制度に応募し、初めて異業界への転職をすることに踏み切りました。

今回、転職に至ったきっかけは企業としてももちろんですが、業界全体としての将来性も大きく影響していました。そこで、安定性などを考慮して、今回はメーカーではなく、インテリアの商社へ転職を試みました。しかし、道のりは平たんではありませんでした。個人的には、たとえ異業界でも、同じ営業ならばある程度のノウハウや経験はプラスになると思い、面接でのアピールポイントとして考えていたのですが、企業からは、異業界での経験は全く考慮してもらえませんでした。

こうした状況が続き、なかなか面接まで進むことができず、心が折れそうになることもありました。しかし、そんな時に支えになったのはカウンセリングからの「あなたみたいな人を、企業が放っておくわけがない!」という強い言葉でした。失いかけていた自信を取り戻すことができ、本当にありがたい一言でした。私が救われたこの言葉を、同じように転職に苦しんでいる人に伝えたいと思います。今までの自分に自信を持って頑張ってください!

私の転職体験レポートを検索する