全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の本当に自分を生かせる道に気づき方向転換-キャリアコンサルタントに相談してよかった

転職体験レポート

掲載日2005/07/18

本当に自分を生かせる道に気づき方向転換-キャリアコンサルタントに相談してよかった | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<Shibu>さん 41歳 愛知県 ●サービス/一般事務→サービス/一般事務
●活動期間:2005年3月~2005年3月 ●応募8社→面接1社→内定1社

本当に自分を生かせる道に気づき方向転換
キャリアコンサルタントに相談してよかった

前の職場では、数年前から何度も異動の話が持ち上がっていました。引越しをしなければならないため、そのつど断ってきたのですが、いよいよ断りきれない状況に。今の居住地が気に入っていて、離れたくなかったこともあり、転職という道を選ぶことにしたのです。

40歳を過ぎて初めての転職ですから、本当に不安でたまりませんでした。

半信半疑で【人材バンクネット】に登録。キャリアシートを匿名公開したら、すぐにスカウトメールが届き、励みになりました。

キャリアコンサルタントと面談をして得られたことはたくさんあります。一方的に考えを押し付けられるのではないかと危惧していたのですが、そんなことはありませんでした。むしろ、私の話を上手に引き出してくれたので、安心感を持ちましたね。

当初、私は唯一の武器である英語力を活用できる仕事を探していました。でもキャリアコンサルタントと話をする中で、ずっと携わってきた社員研修の経験を生かす職場を探すほうがいいのではないか?と気づいたのです。まさに「目からウロコ」でした。

方向転換した結果、不安よりも希望が大きくなっていきました。年齢の面から、転職市場の厳しさを思い知らされたこともありましたが、自分でしっかりと種まきをした人だけが成功を手に入れられる、そう自分を励まし、前向きに転職活動を進めました。それが幸運を引き寄せた要因かもしれません。