全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中のキャリアコンサルタントと信頼関係を築き、諦めずに勝ち取った天職!

転職体験レポート

掲載日2009/08/10

キャリアコンサルタントと信頼関係を築き、諦めずに勝ち取った天職! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<goldbergtctv.ne.jp>さん 53歳 東京都 ●アパレル/生産管理→商社/海外事業
●活動期間:2008年8月~2009年3月 ●応募10社→面接5社→内定1社

キャリアコンサルタントと信頼関係を築き
諦めずに勝ち取った天職!

アパレル業界で生産管理の仕事に携わってきましたが、自分にとってそれが本当に天職なのか、生涯賭けてやりたいことなのかという疑問を感じていました。定年まであと少し、残り僅かな時間、自分にぴったり合ったやりたい仕事に就きたいと思い転職活動を始めました。しかし年齢のせいか、何度応募しても書類審査で跳ね返されることが多々あり、落ち込みましたが、必ず自分のキャリアを求めている企業があると信じ、積極的にあらゆる媒体・方法を駆使して転職活動を継続していました。

自分なりに、転職活動で気をつけたのはキャリアコンサルタントに多くを期待しすぎないことです。確かに期待は膨らみますが、不況や自分の年齢などを判断すると、転職が難しいということはある程度予測していました。期待をしてだめだったことで落ち込むより、いかに前向きにトライし続けることができるかが大切です。

そして、会社探しと同様に、紹介会社とも信頼関係を如何に築けるかが重要です。私はお世話になったキャリアコンサルタントの等々力氏と信頼関係を築くことができたので、積極的に求人を紹介してもらえたんだと思います。

現在、転職活動をしている求職者の皆さん、自分を信じ、信頼のできるキャリアコンサルタントと一緒に、常にチャレンジ精神を持って天職探しに邁進してください。転職活動のポイントは決して諦めないということです。