全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の転職成功の秘訣はキャリアコンサルタント選びにあり!自分に合う人の見極めポイントとは?

転職体験レポート

掲載日2005/07/04

転職成功の秘訣はキャリアコンサルタント選びにあり!自分に合う人の見極めポイントとは? | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<tom>さん 36歳 千葉県
●コンサルタント/コンサルタント→不動産投資信託/プロジェクトマネージャー
●活動期間:2005年1月~2005年2月 ●応募3社→面接2社→内定1社

転職成功の秘訣はキャリアコンサルタント選びにあり!
自分に合う人の見極めポイントとは?

少人数のコンサルタント会社に勤めていたのですが、社長が会社をたたむことを決め、「給料も払えない」と言うので、やむなく転職活動をスタート。転職は今回が3回目。これまでの反省点などもあるので、面接対策などはそれほど必要ではなく、いかにして自分に合った企業を見つけるかが課題でした。

たくさんの企業と出会うためには、良いキャリアコンサルタントを見つけるのが早道。そこで、【人材バンクネット】を利用しました。

自分に合うキャリアコンサルタントを見つける、といっても見極めが難しいですよね。私の場合、まずは送られてきたスカウトメールの内容を手がかりにしました。私のキャリアを理解し、適切な転職先を紹介してくれそうかどうかは、文面を見ればだいたいわかります。そして、「この人なら合いそうかな」と思えるキャリアコンサルタントがいたら、必ず会いました。

面談したキャリアコンサルタントの中には、本当に私のことを理解し適切な転職先の候補を見つけてくれるかどうか、不安を感じる方もいましたよ。やはり企業の人事出身者など、たくさんの人材を見てきた経験のあるキャリアコンサルタントが一番安心できましたね。

ただ単に企業から内定をもらえればいいというやり方ではなく、転職希望者のキャリア形成を考え、長い目で支援してくれるキャリアコンサルタントを選べば、きっと満足できる結果が得られると思います。