全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の年収ダウンの危機を転職で回避-逆に150万円アップを実現しました!

転職体験レポート

掲載日2005/07/04

年収ダウンの危機を転職で回避-逆に150万円アップを実現しました! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<Taka>さん 45歳 神奈川県 ●製造/営業→製造/営業
●活動期間:2004年3月~2005年2月 ●応募10社→面接3社→内定1社

年収ダウンの危機を転職で回避
逆に150万円アップを実現しました!

3年ほど前から「転職しようかな」と考えてはいたのですが、なかなか行動にうつせずにいました。そんなとき、会社の給与制度の変更が決定。年収ダウンが明らかになったのを機に転職活動を始めることにしました。

信頼できるキャリアコンサルタントを見つけることも大切でしたが、私としては、自分の職歴にマッチした求人を探すことが第一優先。求人情報の検索や企業情報の収集については、新聞の求人欄や求人誌よりもキャリアコンサルタントのほうが圧倒的に優れていますね。思っていたよりも、応募したい企業がたくさん見つかりました。

人材紹介会社を利用して良かったのは、やはり年収の金額交渉の面です。お金の話は当事者からは言いにくいもの。選考が進んでいく一番良いタイミングで、こちらの希望額を企業側にうまく伝えていただいたおかげで、年収が以前よりも150万円もアップしました。

転職活動中は弱気になることもありましたが、何があっても自信を持ち続け、粘り強く、あきらめないことが転職成功のカギだと思います。振り返ってみると、勇気をもって転職を決断・実行してよかったと実感しています。