日本最大の会員制人材紹介会社ナビ 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中のこんな場所で面接ってあり?周りが気になってパニック状態に……

転職体験レポート

掲載日2009/03/09

こんな場所で面接ってあり?周りが気になってパニック状態に……

●<ui0363>さん 22歳 大阪府 ●サービス/設備管理→製造/設備管理
●活動期間:2008年9月~2008年10月 ●応募13社→面接5社→内定2社

こんな場所で面接ってあり?
周りが気になってパニック状態に…

新入社員として入った会社でほとんど仕事をすることなく別の会社に出向となり、3年半が経ちました。このたび出向を解かれ、元の会社に戻ることに。そこで思ったんです。ずっと出向先で仕事をしてきたから、元の会社のことはほとんど知らない。戻ったところでイチからのスタートになることは間違いない。それなら、転職しても同じじゃないか、と。

初めての転職活動は失敗も多かったです。私は方向音痴なので面接に向かうときはいつも迷ってばかり。いつも、目的地まで道案内してくれる携帯電話のサービスに頼りっぱなしでした。一番苦い思い出として残っているのは、ある会社での面接。たいていの会社では、応接室や会議室などで面接を行うと思います。しかし、ある会社の面接場所は、なぜかオフィスの隅にある打ち合わせスペース。周りの人に話が丸聞こえだと思うと緊張がどんどん高まり、パニック状態に。結局、その会社は不採用でした……。そんな場所で面接するとは予想もしてなかったので、悔しいやら情けないやら。落ち込みました。

そんな私でしたが、キャリアコンサルタントには入念に面接指導をしてくださったり、面接場所まで同行してくださったりと、非常に気を遣っていただきました。

応募企業についての懇切丁寧な説明とポイントを押さえた面接対策のおかげで、2社に内定、やってみたい仕事を得ることができました。年収も70万円くらいアップしましたので、思い切って動いてよかったと思っています。

私の転職体験レポートを検索する