全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の事業の経験はムダじゃなかった…経営者だったからこそわかる採用の視点

転職体験レポート

掲載日2006/07/03

事業の経験はムダじゃなかった…経営者だったからこそわかる採用の視点 | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<体力勝負>さん 35歳 埼玉県 ●食品/製造→食品/開発
●活動期間:2005年8月~2006年4月 ●応募5社→面接2社→内定1社

事業の経験はムダじゃなかった…
経営者だったからこそわかる採用の視点

脱サラして自営業を始めたものの、業績不振で廃業。派遣社員として働きながら、本格的に仕事を探すことにしました。【人材バンクネット】に登録し、スカウトメールが届いても半信半疑だったし、忙しさもあってしばらく放っておいたんですよ。

かなり日にちがたってから返事をしたにもかかわらず、キャリアコンサルタントが丁寧に応じてくれたのがうれしかったですね。こちらも、誠意のある対応を心がけました。

自分の商売は廃業という結果に終わりましたが、経営者になってみて自分がとても成長できたと思うし、そのとき得たことは財産として残っています。たとえば面接では、その会社における採用担当者の立場や質問の意図はだいたいわかります。会社にとってどんな人材が必要かは十分知っていますから、精神的に余裕ができ、受け答えも的を射たものになったと思います。

今回、年収は企業側の提示金額で即決してしまいました。自分のキャリアを考えれば、この程度で十分だろうと考えての結果です。もう少し交渉してもよかったかもしれませんが、決して大きな会社ではないし、会社の経営を圧迫しない程度にしておかないと、また転職することになりかねませんからね。

年収を上げたければ、これから頑張ればいい。経営者の視点で物事を考えることは、今後の仕事でも役に立ちそうです。