全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の「あなたならきっといい企業が見つかりますよ!」笑顔の励ましが不安を拭い去ってくれた

転職体験レポート

掲載日2006/07/24

「あなたならきっといい企業が見つかりますよ!」笑顔の励ましが不安を拭い去ってくれた | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<やっとこれから>さん 30歳 東京都 ●文具メーカー/営業事務→IT/コンテンツ編集
●活動期間:2005年10月~2006年3月 ●応募17社→面接7社→内定2社

「あなたならきっといい企業が見つかりますよ!」
笑顔の励ましが不安を拭い去ってくれた

派遣社員から契約社員に登用されたものの、待遇はあまり変わらず、責任だけが増えました。しかも、仕事内容が得意とする事務処理よりも営業的な業務にシフトしてしまい、会社に行ってもつまらない毎日でした。この機会に、以前からやりたかったIT業界の仕事にチャレンジしてみようと、転職に踏み切りました。

30歳でのキャリアチェンジは想像以上に厳しかったですね。最初は、自分で転職サイトや求人広告などで見つけ、応募していましたが、ほとんど書類選考で落ちました。面接に進めたとしても、未経験であることを理由に断られてばかりでした。

私の中にも葛藤がありました。何社も面接に行くけれど、心の底から「やってみたい」と思える仕事にはめぐり合えない。面接に行けは行くほど、自分に合っている職場はどういうところなのか?本当にやりたい仕事って何なのか?といろいろな疑問がわいてきて、もう何をどう考えたらいいのか、わからなくなっていきました。

不安いっぱいの私を勇気づけてくれたのは、今回お世話になったキャリアコンサルタントです。私のやりたい職種中心に考え、未経験でも応募可能な企業を探してくださったり、自分では気付かなかった職務経歴書の書き方のコツを教えてくださったりと、とても頼りになりました。

落ち込んだとき、いつも「あなたならきっといい企業が見つかりますよ!」と笑顔で励ましてくれ、心が温かくなりました。一人で転職活動をすると不安や焦りが出てきてしまうもの。なるべく多くのキャリアコンサルタントと会い、自分のことを少しでも理解し応援してくれる人を見つけると、気持ちの前向きさが違ってくると思います。

今回決まったのはベンチャー企業。最初は少し不安でしたが、この転職で「大切なのは何をしたいか」であることを再認識できたので、今は前向きにがんばっています。

思い切って、キャリアチェンジして良かった!そう実感しています。