全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中のキャリアコンサルタントとの面談でもガチガチだった私…。徹底的な面接シミュレーションで成功!

転職体験レポート

掲載日2006/08/11

キャリアコンサルタントとの面談でもガチガチだった私…。徹底的な面接シミュレーションで成功! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<チップ>さん 29歳 東京都 ●建築/営業事務→IT/営業事務
●活動期間:2006年3月~2006年4月 ●応募3社→面接2社→内定1社

キャリアコンサルタントとの面談でもガチガチだった私…
徹底的な面接シミュレーションで成功!

以前の職場は建築会社。50代、60代の男性中心の職場に女子社員は私一人。必然的に社内のあらゆる雑務を私がやらなければならない状況でした。それはまぁ仕方がないとして、問題は仕事内容。パソコンが使えない営業担当者が手書きした書類をせっせとパソコンで清書ばかりの日々。このままではいけないと思い、転職を決断しました。

実は私、大学卒業後にすぐ派遣社員として就業していたので、就職活動をしたことがないんです。転職の手順や面接のノウハウなど、まるでわからない。それで人材紹介会社にお世話になることにしたわけです。

今となっては笑い話ですが、最初の面談のとき、ものすごく緊張していました。キャリアコンサルタントが雑談を交えて、上手に話を引き出してくれたおかげで、少しずつ緊張がほぐれていく…そんな感じだったんですよ。

そんな私でしたから、面接対策はしっかり準備しました。何を聞かれてもいいように、何度もシミュレーションを繰り返し、面接当日を迎えました。当日は思ったよりも質問が少なく、時間も短かったので、「絶対落ちた」と思っていましたが、3日後に内定の連絡が来たんです。何が決め手になったのかはわかりませんが、質問になるべく的確・丁寧に答えるように気をつけたことが良かったのかもしれません。

転職活動中は、精神的にかなりツラくなりますよね。気持ちばかり焦って投げやりになってしまうことがあるかもしれません。でも、自分が行動したことや学んだことは必ず結果にあらわれるはず。最後まで絶対にあきらめないことが大事ですね。チャンスをつかめるかどうかは自分の努力次第です!