全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の離婚・引越を機にやりたかった仕事に挑戦!心機一転、新生活を満喫してます!

転職体験レポート

掲載日2006/08/11

離婚・引越を機にやりたかった仕事に挑戦!心機一転、新生活を満喫してます! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<megmegmeg>さん 30歳 埼玉県 ●金融/事務→鉄鋼/貿易事務
●活動期間:2006年1月~2006年1月 ●応募10社→面接4社→内定2社

離婚・引越を機にやりたかった仕事に挑戦!
心機一転、新生活を満喫してます!

離婚をきっかけに、地方から自宅の近くに戻ってきました。早く新しい生活の基盤を作らなければ……そんな焦りを抱えつつ、転職活動をスタートしたんです。

転職は2回目ですが、人材紹介会社を利用するのははじめて。【人材バンクネット】に登録したら、翌日にはたくさんのスカウトメールが届いたのでビックリしました。「これは案外、ラクに決まるかも……」と都合よく考えていましたが、そうはいきませんでしたね。応募しても書類選考の結果に時間がかかることが多く、不安にかられることが何度もありました。

私は以前から貿易事務の仕事に興味を持っていたんです。仕事内容を調べたり、英語の勉強をしたりしていましたが、今まではチャレンジする勇気がなかった。でも、今回はいい機会だから、思い切って挑戦してみることにしたんです。ただ、やっぱり未経験の職種ですから、それにこだわって転職活動が長引くのも困るので、幅広く探すようにしました。

キャリアコンサルタントの丁寧な対応と面接のアドバイスのおかげで、希望通りの転職を果たすことができました。思いがあれば、通じることもあるんだなと実感しています。

年収も以前に比べると90万円ほどアップしました。離婚するまでにはいろいろあったけど、しばらくは新しい気持ちで新しい仕事に打ち込むつもりです!