全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の「いつかは転職……」まいておいた種が3年半で大きな実になりました

転職体験レポート

掲載日2006/08/11

「いつかは転職……」まいておいた種が3年半で大きな実になりました | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<ernie>さん 26歳 大阪府 ●教育/広報→教育/広報
●活動期間:2006年4月~2006年4月 ●応募1社→面接1社→内定1社

「いつかは転職……」
まいておいた種が3年半で大きな実になりました

実は私、まったく転職は考えてなかったんです。そんな私がどうして今回、転職することになったのか。それは、以前まいておいた「種」のおかげなんです。

3年半くらい前、「この職場、長くはいられないな……」という気持ちになって【人材バンクネット】に登録、キャリアシートを匿名公開していました。そのときは、就職したばかりでしたので、今すぐに転職を、というのではなく、「いつかは転職したいな」という程度の気持ちでした。

日常生活に流されて、ずっとリアルに転職を考えていなかった私ですが、あるスカウトメールがきっかけでキャリアコンサルタントと面談することに。改めて、仕事の現状と将来のことを考えるきっかけになりました。希望にマッチした求人を紹介してもらったことで、強く背中を押されたような感じがしました。転職するなら今だ!そう思ったんです。

あとはトントン拍子で、苦労らしい苦労はしていません。新卒のときの就職活動では、なかなか内定がもらえずつらい思いをしたのに……と考えると、転職ってやっぱり縁だなと思いますね。

今すぐ転職しようと思っていなくても、現状に満足していない方は多いのではないでしょうか。何かを変えるには、種をまいておくことが大事だと思います。私自身、キャリアシートや職務経歴書を作成・更新することで、自分のキャリアの棚卸ができ、現状を客観的に見つめる機会になりました。

書類の書き方や面接対策などは、キャリアコンサルタントがサポートしてくれるから大丈夫。迷っている方、思い切って行動を起こしてみると、急に道が開けることもあると思いますよ。