全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の人間不信、企業不信に沈んでいた私が今回の転職で大きな収穫を得ました

転職体験レポート

掲載日2006/06/13

人間不信、企業不信に沈んでいた私が今回の転職で大きな収穫を得ました | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<しょう>さん 35歳 千葉県 ●金融/営業→建設/営業
●活動期間:2006年7月~2006年8月 ●応募10社→面接4社→内定3社

人間不信、企業不信に沈んでいた私
今回の転職で大きな収穫を得ました

会社での自分の将来や収入に不安があり、少しでも安定した企業に移るほうが安心だろうと考え、退職しました。経済的に厳しかったため、知り合いのところでアルバイトをしながらの転職活動でした。

活動を始めてすぐ、ハローワークから紹介された企業に面接に行き、その場で内定。
「7日後に予定している給与明細をファクスで送ります」と言われ、待っていたのですが、音沙汰なし。こちらから問い合わせ、やっと送られてきた明細を見て驚きました。当初聞いていた金額の半分しかないのです。愕然として、内定を辞退しました。それがきっかけで人間不信、企業不信に陥り、転職活動が怖くなってしまいました。

その後、細々と仕事を探していましたが、アルバイト生活が続くほど、条件はますます厳しくなるばかり。そんなとき、救世主となってくれたのが、あるキャリアコンサルタントでした。希望に合った仕事を紹介し、面接対策を指導してくれるだけでなく、精神的に不安定な状況の私をたえず励ましてくれました。

おかげで希望通りの会社に内定。年俸交渉もキャリアコンサルタントが引き受けてくれ、助かりました。前職より50万円もアップしましたから。自分だけで交渉していたら、何もできないまま終わっていたでしょうね。このキャリアコンサルタントは、職探しの面倒を見てくれただけではなく、「自分が家族を守らなければならない」ということにも気づかせてくれました。

今回の転職で人生の大きな収穫を得たといっていいでしょう。これからは自信と責任を持って生きていけそうです。