日本最大の会員制人材紹介会社ナビ 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の44歳、自営業から未経験業界に挑戦!7ヶ月の苦闘生活にようやく終止符

転職体験レポート

掲載日2014/02/03

44歳、自営業から未経験業界に挑戦!7ヶ月の苦闘生活にようやく終止符

●<放課後はいつもパーティー>さん 44歳 東京都 ●建設/建築施工管理→不動産/建物管理
●活動期間:2012年12月~2013年7月 ●応募25社→面接7社→内定2社

44歳、自営業から未経験業界に挑戦!
7ヶ月の苦闘生活にようやく終止符

自営で建設業をしていたのですが、ずっと業績不振に悩んでいました。廃業するにしても、すでに44歳。新天地に挑むには遅すぎるとは思いましたが、そうは言っていられないのも事実です。今後のスキルアップを再検討し、不動産関係の資格を取得。これを武器に、新たな職場探しに乗り出しました。

資格を取ったとはいえ、44歳で未経験の業界に飛び込むのは無謀だったかもしれませんね。内定をいただくまで7ヶ月もかかってしまいましたから。応募した企業25社のうち、面接に進めたのは7社しかありませんでした。

やっと面接を受けることができても、必ず年齢の高さを指摘されました。厳しい状況であることは百も承知ですが、不採用通知が届くと、やっぱり落ち込んでしまうんですよね。そんなとき、心の支えになったのは家族です。元気をなくした私に「気持ちを切り替えて、次、がんばろう」と温かい言葉をかけてくれ、希望がわきました。本当に感謝しています。

人材紹介会社に登録したのは5社。スカウトメールが20通くらい届いたので、それをきっかけにコンタクトをとった人材紹介会社は10社くらいあったでしょうか。マイナス材料しかない私でしたから、キャリアコンサルタントの存在は心強かったですよ。職務経歴書は応募企業に合わせて的確に添削してもらいましたし、面接に同行してもらったこともありました。内定した企業での年収交渉の際も間に入ってくれたおかげで、希望通りの額面に達することができました。

転職ってあきらめないことが第一ですね。お世話になったすべての方に感謝しながら、新たな職場で張り切っています。

私の転職体験レポートを検索する