全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の「やりたくない仕事は何ですか?」-面接官からそう聞かれたらどうします?

転職体験レポート

掲載日2013/11/04

「やりたくない仕事は何ですか?」-面接官からそう聞かれたらどうします? | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<kei>さん 29歳 東京都 ●IT/SE→IT/SE
●活動期間:2013年6月~2013年8月 ●応募10社→面接8社→内定4社

「やりたくない仕事は何ですか?」
面接官からそう聞かれたらどうします?

SEとしてキャリアを積んできましたが、5年後・10年後にやりたい仕事を手がけるには、今の会社では難しいと考えたのが転職のきっかけです。よりチャンスが多く、仕事の幅が広がる会社に移ることを決め、動き出しました。

キャリアシートには、希望条件を詳しく書き込み、私が目指す会社像を明確にしました。そのほかには、これまでの経験の中で自信を持っている部分ややりたい仕事について、仕事内容をイメージできるように書いたこと。専門用語の使い方などにも気をつけました。そうした配慮が功を奏し、スカウトメールはどういった企業を紹介できるか、具体的に書かれたものが多く、面談もスムーズに進みました。

人材紹介会社と求職者は信頼関係でのみ成り立っているので、メールのやりとりや面談で信頼できる人に巡り合えたら、転職活動がかなり楽になると思います。

今回の転職活動で、印象に残っている面接があります。面接官から「やりたくない仕事は何ですか?」と聞かれ、どう答えるべきか戸惑いました。相手は「答えづらいよね」といって笑い、話しやすい雰囲気を作ってくれたので、私は素直に「マネジメントに対して、苦手意識があります」と答えました。終了後、いくらなんでも致命的だったのでは?と激しく落ち込みましたが、なんとその面接は合格。それ以降は、自分をよく見せようとするより、理解してもらおうと心がけました。

最終的に4社の内定をもらうことができ、年収110万円アップという好条件の会社に決めることができました。