日本最大の会員制人材紹介会社ナビ 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の職務経歴書に誤字を発見…。そのとき書類はすでにポストの中…!

転職体験レポート

掲載日2013/10/07

職務経歴書に誤字を発見…。そのとき書類はすでにポストの中…!

●<Y子>さん 24歳 東京都 ●レジャー/一般事務→コンサルタント/営業事務
●活動期間:2013年8月~2013年8月 ●応募8社→面接3社→内定1社

職務経歴書に誤字を発見…。
そのとき書類はすでにポストの中…!

長く携わってきた大きなプロジェクトが終了。仕事量が一気に減ってしまい、今後スキルアップできる見通しもなさそうだったので、転職を決意しました。

私の場合、「この業界で働きたい」というような希望が特になかったので、人材紹介会社には幅広く仕事を紹介してくれるようお願いしました。応募や面接を通して、いろいろな会社を見ることができ、自分に合った業界や仕事というのもだんだんわかってきました。仕事をしながらの転職活動は不安でしたが、キャリアコンサルタントが効率よく面接のスケジュールを組んでくれたので助かりましたね。仕事のスケジュールを前もって伝えていたのがよかったようです。

これから転職活動をする方にぜひ言いたいことがあります。それは、履歴書や職務経歴書のチェックは入念に! ということ。実は私、書類をポストに投函した後、誤字・脱字を発見、という失敗をしたことがあるんです。書類はすでにポストの中。「もうダメだ…」と、ものすごく自己嫌悪に陥りました。面接で指摘されることはなかったのですが、「気づいているだろうなぁ」と思うと質問に集中できず、本当に冷や汗モノでしたよ。

間抜けな話ですが、けっこうありがちなミスだと思うので注意してくださいね。軽率なのは、百害あって一利なし。身にしみました。

私の転職体験レポートを検索する