全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の派遣社員から正社員を目指した私-勝利をつかむカギはアピールポイントにあり!

転職体験レポート

掲載日2007/03/05

派遣社員から正社員を目指した私-勝利をつかむカギはアピールポイントにあり! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<tea>さん 25歳 東京都 ●フードサービス/事務→精密機械/事務
●活動期間:2006年11月~2006年12月 ●応募5社→面接4社→内定2社

派遣社員から正社員を目指した私
勝利をつかむカギはアピールポイントにあり!

派遣社員になって2年半。そろそろ正社員になりたいと思い、転職活動を開始しました。身分は派遣社員でしたが、部長や常務直属の部下として働いてきた経験は、評価されるべきものと自負していました。

しかし、自分で応募先を探し、挑戦した3社はすべて不採用。私にとって2年半はそれなりに重みのある年数ですが、採用側にとってみれば新卒同然としか見てもらえなかった。すべての会社から「経験不足」と言われたことがショックでした。

これまで一生懸命やってきたことをどのようにアピールしたらいいのか、とても悩みました。そんなとき、人材バンクのコンサルタントから連絡がありました。これはいいチャンスだと思い、なぜ経験不足と言われてしまうのかを相談してみたんです。私はこれまで、資格を持っていることを強力にアピールしていたのですが、それよりも実体験をアピールすべきとアドバイスされました。それからは、自分で自信があると思っているスキルが実際の業務でどのように役立ったかを重点的にアピールするようにしました。

キャリアシートも変更。業務概要とともに具体的な内容も併記し、私がどんなことをやってきたのかをイメージできるように書き換えました。たとえば、「書類作成で高い評価を得た」と書いたところを、「パワーポイントの作成では、色遣いや言葉の表現の工夫を高く評価され、すべての子会社に採用された」といった具合です。

アドバイスを受けてから応募した企業は2社ですが、両社とも内定をいただきました。私のように派遣社員から正社員を目指す方は多いと思います。しっかりと働いてきた実績があり、それをきちんと伝えることができればチャンスは必ずあります。アピールポイントを吟味し、自信を持って挑戦してください。