日本最大の会員制人材紹介会社ナビ 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の高年齢でキャリアに自信がない私・・・でも運命の企業に出会えました!

転職体験レポート

掲載日2012/03/05

高年齢でキャリアに自信がない私・・・でも運命の企業に出会えました!

●<mikeneko>さん 41歳 東京都 ●機械メーカー/経理→機械メーカー/経理・総務
●活動期間:2012年1月~2012年1月 ●応募5社→面接2社→内定2社

高年齢でキャリアに自信がない私・・・
でも運命の企業に出会えました!

前職は外資系企業。正社員として採用されたのですが、本国の決済が降りず、派遣社員扱いでスタート。雇用形態こそ「派遣社員」ですが、仕事内容は正社員と同様。責任も重いものでした。2年半が過ぎても、正社員への切り替えは不可能であることが判明。職場を変えるしかないと考えました。

外資系企業での経理・総務経験は15年ほどあるものの、私のキャリアにはこれといったウリがないんです。40代なのにマネジメントの経験もなく、高い専門能力があるわけでもない。そのせいか、書類選考をなかなか通過できず、そのたびに職務経歴書を書き直すのですが、時間ばかりが過ぎていくようで、落ち込みました。

何度「自分はこのまま派遣で終わってしまうのか?」と思ったことか。しかし、ようやく出会ったんです。私を必要としてくれる企業に! 勝因はできるだけ多くの人材紹介会社に登録して、相性のいい人材紹介会社を見つけたこと。それから、自分のキャリアに自信がなくても、なにかしらのウリを見つけてキャリアシートでアピールしたことですね。

今回の転職で、正社員の座を獲得し、年収も110万円アップ。落ち込んでいた日々がウソのようです。転職はやっぱりタイミングと縁ですね。私もそれを実感しました。

私の転職体験レポートを検索する