全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の利益第一主義の会社で鍛えた1年半-転職活動を通じて自分の成長に気づいた!

転職体験レポート

掲載日2007/03/12

利益第一主義の会社で鍛えた1年半-転職活動を通じて自分の成長に気づいた! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<こーへい>さん 24歳 大阪府 ●通信/営業→不動産/営業
●活動期間:2006年11月~2006年12月 ●応募15社→面接3社→内定1社

利益第一主義の会社で鍛えた1年半
転職活動を通じて自分の成長に気づいた!

「どうせ、ウソばっかりだ……」。
私はどんな会社の求人を見ても、そこに書いてある勤務条件を信じることができませんでした。

なぜかというと、新卒で入社した会社が「利益第一」の体質で、サービス残業や休日出勤は当たり前。当初聞いていた勤務条件は有名無実だったからです。会社の業績が悪化し、将来への不安から転職を考えたものの、前に進めないまま2ヶ月が過ぎました。

社会人になってまだ1年半でしたが、営業としてある程度の実績を上げ、課長職に昇進。それが自信となり、悩んでいても始まらないのだから、とにかく動き出そう!という気持ちになりました。

【人材バンクネット】を利用してよかったのは、会社や仕事に対する悩みを相談できる相手がいるということですね。私のように社会人経験が浅い人間にとっては、ありがたいことでした。

キャリアコンサルタントと話すことは面接の練習にもなります。カウンセリングでは、転職理由や志望動機など、採用面接で質問されることは一通り聞かれるので、自分なりに考えて答えるようにしていました。そうやって複数のキャリアコンサルタントと話すうちに、だんだんと自分の希望を伝えられるようになっていきました。

私はもともとシャイな性格。だから、就職活動のときは緊張して、面接がうまくいかないことが多かったんです。でも、この1年半の間にテレアポや飛び込み営業を経験して度胸がついたし、キャリアコンサルタントとの会話で自分を磨いてきた効果もあり、今回の面接は緊張せずにスムーズに進みました。そんなところに自分の成長を感じ、うれしかったですね。