全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の規模の大きさや高給につられないよう自分のモノサシで企業を選んだ

転職体験レポート

掲載日2007/06/11

規模の大きさや高給につられないよう自分のモノサシで企業を選んだ | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<阿部 久>さん 33歳 埼玉県 ●サービス/技術→エネルギー/技術
●活動期間:2006年9月~2006年11月 ●応募2社→面接2社→内定2社

規模の大きさや高給につられないよう
自分のモノサシで企業を選んだ

前の会社でずっとやりたいと狙っていた仕事があったんです。いつか、その仕事ができるようになることを目標に頑張ってきました。でも、その夢は突然奪われてしまった。会社の業務縮小が決まり、目指していた仕事がなくなってしまったんです。目標を失った以上、この会社にいる意味がない……早々に新天地に移る決意を固めました。

転職は3回目ですが、今までに人材紹介会社を利用したことはありません。同僚や上司から人材紹介会社の存在を聞いて初めて知ったのですが、こんなアプローチの仕方があるのか、と新鮮な思いがしました。自力だけが頼りだった過去の転職活動より、落ち着いて臨むことができたと思います。精神的な安定って結構、大事ですよね。

人材紹介会社のおかげで、転職活動自体はスムーズでした。キャリアコンサルタントはちゃんと私のスキルに見合った求人を紹介してくれますが、私は自分のモノサシで検討することを忘れないようにしました。

私のモノサシとは、「自分の能力を生かせるか」「やりたいことができるか」という2点。企業規模の大きさや高給などの条件につられてしまわないように気をつけました。

実は、こんなに短期間で仕事が決まるとは思っていませんでした。転職を考えている方は早めに動いたほうが吉と出るのではないでしょうか。