全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の46歳、9回目の転職は困難だらけ-年齢制限の壁を突破する裏技を実行

転職体験レポート

掲載日2007/06/11

46歳、9回目の転職は困難だらけ-年齢制限の壁を突破する裏技を実行 | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<kyoro>さん 46歳 神奈川県 ●IT/SE→IT/SE
●活動期間:2006年6月~2007年3月 ●応募100社→面接13社→内定1社

46歳、9回目の転職は困難だらけ
年齢制限の壁を突破する裏技を実行

取引先のITコスト削減によって契約の早期解約が決定。新規案件もなく、失業してしまいました。すぐさま、転職へと動き出しましたが、46歳という年齢と、転職歴の多さが非常にマイナスでした。応募の際は、転職理由を明確にするようにしましたが、苦しい日々が続きました。

活動を始めた当時、私は46歳になったばかりだったんです。そのせいで「45歳まで」を条件とする求人に応募できないのが悔しかった。そこで、年齢制限の壁を突破するために、こんな裏技を使いました。

【人材バンクネット】にログインして求人を検索すると、自分の年齢で応募可能な求人しか表示されません。だから私はログアウトして45歳までの求人を探してブックマーク。その後、人材紹介会社に46歳でも応募可能かどうか、問い合わせました。これでいくつかの求人に応募することができました。

自分に合った人材紹介会社を見つけるには、数多くのキャリアコンサルタントに会うしかないでしょう。少し手間はかかりますが、一人見つかれば十分です。別の求人広告などで見つけた案件であっても、お世話になっているキャリアコンサルタントの仲介で応募できる可能性があるからです。全部が全部というわけにはいきませんが、それがうまくいけば、案件別にキャリアコンサルタントを変える必要がないので効率的です。

結局、10ヶ月もかかって内定は1社だけでしたが、聞いてください。年収が200万円もアップしたんです!苦労が報われた、と感無量でした。どんな困難な状況でも、自分を信じてあきらめないこと。これが転職を決める極意です。