全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中のUターンを決めたとたんにやりがいのある仕事が舞い込んできて……

転職体験レポート

掲載日2007/07/09

Uターンを決めたとたんにやりがいのある仕事が舞い込んできて…… | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<ガルムベック>さん 32歳 愛知県 ●食品卸/研究開発・生産管理→食品製造/仕入・工程管理
●活動期間:2006年4月~2006年11月 ●応募7社→面接4社→内定1社

Uターンを決めたとたん
やりがいのある仕事が舞い込んできて……

高齢になった両親の健康面が心配で、Uターンを決めました。当初はできるだけ早く親の元に戻りたいという気持ちばかりで、これから自分がどんな仕事をしていきたいのかが全然定まらないまま動いていました。ある面接で「当社でやりたいことは何ですか?」と聞かれたとき、答えに詰まってしまって。考えてみたら、実家に戻れれば仕事は何でもいい、というわけにはいきませんよね。それからは自分のやりたいことを冷静に見つめ、今後のキャリアに何が必要であるかを明確にして転職活動をすることにしました。

タイミングの悪いことに、自分の中で転職の決意が固まってから、中国出張の機会が度重なるようになりました。現地での仕事はとてもやりがいがあり、とても心が揺れました。しかし、自分にとって何が大切かを考えたとき、やはり両親を見捨てるわけにはいかない。転職活動の続行を決断しました。出張続きで思うように転職活動が進みませんでしたが、そんな私をサポートしてくれたのはキャリアコンサルタントです。企業に私の事情を説明し、選考日程の調整をしてくれるよう掛け合ってくれました。ありがたかったですね。

信頼できるキャリアコンサルタントを見つけるために、私は複数の人材紹介会社に足を運びました。面談したあとは、頻繁に連絡をとるようにし、素早く対応してくれる方を選びました。企業の求人を紹介するときも、良い情報、悪い情報をきちんと並べた上で、何を重視して企業を選ぶべきかを、一つひとつ確認しながらカウンセリングしてくれました。休日や収入、社内の雰囲気などは会社に直接聞きにくいものですが、そうした情報はキャリアコンサルタント経由で手に入れたのでラクでしたよ。

おかげで、両親の元に戻るということとスキルアップできる仕事を見つけるということが実現でき、年収も80万円ほどアップ。安心して仕事に取り組んでいます。