全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の実務経験もなく面接の仕方もわからない…キャリアコンサルタントとの出会いによって状況が一変!

転職体験レポート

掲載日2007/08/13

実務経験もなく面接の仕方もわからない…キャリアコンサルタントとの出会いによって状況が一変! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<びりぃ・ぶらうん>さん 24歳 京都府 ●教育/講師(アルバイト)→金融/ドキュメンテーション
●活動期間:2006年11月~2007年3月 ●応募20社→面接10社→内定3社

実務経験もなく面接の仕方もわからない…
キャリアコンサルタントとの出会いによって状況が一変!

大学卒業後、アルバイトをしながら司法試験合格を目指していました。昨年の不合格を機に今後の方向性について考え直した結果、就職を決意。法律の知識を生かして、企業の法務の仕事をしたいと思い、インターネットやハローワークなどで仕事を探しました。でも、ほとんどの求人が実務経験者を求めており、私などは門前払い。面接の経験もないため、せっかく面接していただけることになっても、何をどうアピールしていいのかわからず、空回りしていました。

誰にも相談できずに途方にくれていた私でしたが、【人材バンクネット】を通じて、さまざまなキャリアコンサルタントと出会い、状況が変わっていきました。あるキャリアコンサルタントは、若いながらもたいへんやる気に満ちた方で、私の力が生かせそうな企業を幅広くコンスタントに紹介してくれました。やはり書類選考で落とされることも多かったのですが、しだいに面接に進む確率が高くなり、内定も得られました。

また、あるキャリアコンサルタントは「面接のプロ」といった感じで、こと細かくカウンセリングしてくださり、非常に効果的な自己アピールの仕方を教えてくれました。

自分に合うキャリアコンサルタントを見つけるためには、実際にいろんな方と面談してみるしかないと思います。私が思うには、どんなキャリアコンサルタントとめぐり会えるかによって、仕事探しが大きく左右されるような気がします。なかなか困難な状況から抜け出せなかった私も、キャリアコンサルタントにサポートしてもらったおかげで、かなり気分がラクになり、強い味方を得たようで、安心感がありました。